見出し画像

リキ日記_ライト

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキのケージの中を掃除するのだが、回し車など、大物の水洗いは、ベランダのシンクを使用する。リキは、夜行性なので、夜、暗くなってから、リキの起きている時間に、洗ったりすることが多い。

ベランダのシンク

夜のベランダは、真っ暗である。

今までは、ちょっとした、防災用の、ヘッドライトを使っていた。だが、どうも、見えづらい。

昔ながらの、防災ヘッドライト

だから、シングのそばに、ソーラーパネル付きの、ライトを設置した。


これが、かなり、使いやすい。暗いときにも、快適である。

夜の作業にも、まったく支障がない


このアイデアをくれたのは、家内である。次女の、高校時代の寮の洗濯場の整備を、こういう、ソーラーパネル付きのライトを使い、やったものだった。それを、家内は、思い出したのである。

家内のアイデアは、素晴らしかった。

新カメラのパンチルト音に、キョトンとする、リキ


今後、リキのための掃除も、まずまず、快適に、することが出来そうだ。家内に、感謝したい。


そうだ。昨日は、忙しくて、マッサージをサボった。だから、今夜は、自主トレ(注1)を、申し出ようか。




ちょっと、考えることがある。リキは、心の中で、どんなことを考えているのだろうか、と。

noteの世界の友人で、これでも母さんが、リキの心の内を、代弁する詩を書いてくれた。まさに、リキが考えていそうな感じで、何度も読んだ。そして、泣きそうになった。感動して。

リキは、ハリネズミなので、慣れることはあっても、犬のようには懐かない。いつも、警戒心を解かない。特に、リキは、用心深い。そういう様子が、よく、出ている詩だ。ここに、紹介させて頂く。

これでも母さんのことを、私は、勝手に、これ母さんと、略して呼んでいる。いつも、優しく丁寧に、いろんな方を、紹介していらっしゃる。これ母さん、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


磯貝さん作のGIF

磯貝さんに、リキのGIFを、許可を得てお借りしている。本当のところ、これはネズミらしいのだが、勝手に、リキと命名し、毎週、あつかましく使わせて頂いている。家内が、このGIFが好きで。リキそっくりで、可愛いと言って、見せると、上機嫌になるのである。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?