見出し画像

リキ日記_留守

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


次女があるマイナースポーツの選手をしていて。試合があるときは、行くことにしている。いつ辞めるか、戦力外になるかわからないから、今年ルーキーイヤーだとしても、最後だと思って、応援している。

そんなとき、家を留守にするのだ。ところが、そのときに困るのが、リキの世話である。

家内と一緒に留守にすることが多いので、長女にお願いをする。移動前日に大掃除をしておいて、エサだけ交換してほしいと言い残して。

長女は、リキのことに、それほどには興味がない。だが、きちんと、やるべきことをやってくれていて。とても助かるのである。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

いい娘を持ったものだな。


そんなこんなを家内と語らおうとして振り向くと、家内が笑って足を指さしていた。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。





エサを食べると思いきや様子見のリキ



GIFリキは、今日もリキ走

「あれ」を、幻覚だとして、どうして幻覚を見るのか、主人公は考える。この主人公は、仮想の、磯貝さんだ。きっと。

だが、幻覚を見る原因を思いつかない。幻覚と言いつつ、かなり鮮明に見る。時として落ち着いて見て。時として気分を害することもある。

妖怪と「あれ」は、似たようなものかと思っていたが、その不思議なところが、磯貝ワールドのいいところなんだろうとおもう。

私は、不思議が好きなんだろうと思う。



コリキと、野の葉っぱ
※コリキの顔は、一円玉よりも少し小さいくらいの大きさです

新春の額縁ハウスができあがり。そして、春のドールハウス協会フェスタの日程が決まった。新春の額縁ハウスもすごく素敵だが、持ってこられる、てるとさんお気に入りの額縁ハウスが、また、いいのだ。

いつも記事で、作品に対するてるとさんの工夫や努力のチャレンジストーリーを見ているので、実物を見ると感慨深さが違う。

てるとワールドも、すごくいい。

ボーナスは、もらうと誰しも嬉しいものだ。いわのりさんは、それで、今まで買うか買うまいか悩んでいたローマングラスを購入したという。

私は、ローマングラスは知らないのだが、いわのりさんが素敵だと言われるのだから、それはさぞかし素敵なのだろう。

確か、いわのりさんは鉱石にも興味があったはず。私も鉱石には興味があり、手にするとちょと長時間眺めてしまう。恐らく、通ずる者があるだろう。

いわのりワールドも、また、素敵なのだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?