マガジンのカバー画像

コジ家の人々

1,031
家族にまつわるお話
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

踏切

関西のおばちゃんの話、今日は、第3夜、最終夜、である。 今夜も実話だが、記憶が少し曖昧な…

kojuro
2年前
149

ストック

ながた師範から、花粉症に効果があるらしいと教えてもらい、ヨーグルトとマーマレードを、合わ…

kojuro
2年前
121

低脂肪乳

以前、こんな記事を書いた。ヨーグルトを、増殖して、食しているのだ、と。 本当は、市販のヨ…

kojuro
2年前
112

繕い

この間の週末の金曜日、コインランドリーに、行った。布団が、もうそろそろ、洗濯を欲していた…

kojuro
2年前
144

諸行無常

このご時世で、飲食店をはじめ、コンビニ、本屋などを含めて、いろんな店舗が、閉店している。…

kojuro
2年前
137

袋田の滝

ここに行ったのは、1年1カ月前だ。たまたま長男が出張で帰宅し、長女は、少し休暇をまとめて…

kojuro
2年前
129

バス賃

関西のおばちゃんの話、今日は、第2夜である。 小学校の、まだ、低学年の時のことだ。この記憶も、定かでは無いところが多い。だが、私の記憶は、つまらない、どうでも良いことは、よく、覚えている。登場人物の言葉については、ほぼ当時のままだが、100%では無いところは、どうか、お許しいただきたい。 あれは、私が小学校何年生のときのことだっただろうか。私の自宅は、山の中腹の、バスの、始点、終点だった。そこから、街中に出掛けるために、バスに乗った。 母が、バス停まで一緒に来て、見送っ

ベルト

関西のおばちゃんのお話を、今夜と、明日と、明後日の3話、3部作で、書くことにしよう。 関西…

kojuro
2年前
144

親子

付き添いとか、同行という言い方が良いのかどうか、そこは、よくわからないが、朝の、最近の通…

kojuro
2年前
186

【リキ日記】リキ走

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中…

kojuro
2年前
135

粉砕機

我が家は、ペットボトルを、マンションのダストボックスには、入れない。 少し前までは、それ…

kojuro
2年前
129

どこでもドア

長女の家に、こういうものが、届いた。 以前、こういう記事を、書いたことがある。 長女のこ…

kojuro
2年前
149

シティ

長女と、家内の、こだわりポイントは、何度となく登場した。今日は、少し前のことになるのだが…

kojuro
2年前
123

ミシシ

長女の車には、ミシシという、名前がついている。 去年の夏、その車に、G(注1)が、出たところから、長女の、ミシシへの信頼が、決定的に、相当に、揺らいだのだ。 その前に、この車。いろいろと、不具合が、出た。まず、購入して半月もしないあいだに、前部のセンサーが、効かなくなった。 交換するとこになったが、去年のご時世で、部品入手がいつになるか、見当がつかないという話になった。 我が家は過保護だから、長女の車には、安全オプションは、漏れなくすべて搭載している。その心臓部のセン