見出し画像

東京ランチ無双/三島由紀夫最後の晩餐の店・鳥割烹 新橋【末げん】

東京の珠玉のランチを追い求めるノリヒコです。

新橋駅SL広場からすぐの場所に鳥割烹 新橋「末げん」さんがあります。創業明治42年、100年超えの老舗店です。こちらは、かの三島由紀夫氏が「最後の晩餐」を行った店として知られています。

ランチメニューは3種類。「かま定食」を目指してくる方が多いですかね。

かま定食は親子丼に分類されると思いますが、鳥が挽き肉という珍しいタイプです。咀嚼がラクでサクサクと食べ進められます。

同店は入り口で靴を脱ぐかたちとなります(穴空き靴下注意)。イスとテーブルの席も有りますが座敷に通されることもあります。

たつた揚げ定食は、大ぶりのたつたが3つ。下味の付いた鳥のミンチ肉がからっと揚げられていて食べ応えがあります。

同店店内

末げんさんのようなエピソードがある店は、ある意味永遠の存在。日本中からことある毎に観光客も来るのでしょうね。

東京ランチ店リストにぜひ!

■鳥割烹 新橋「末げん」
東京都港区新橋2-15-7 エスプラザビル1F
営業時間:11:30~13:30/17:00~22:00
定休日:日曜・祝日

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。
ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?