見出し画像

東京の香川県&愛媛県アンテナショップ/レストラン「かおりひめ」

東京には各都道府県のアンテナショップが集結してます。ショップに行くことで東京にいながらプチトリップ気分を味わえますね。今回は新橋にある香川県と愛媛県がタッグを組んだアンテナショップ「せとうち旬彩館」併設のレストラン「かおりひめ」さんをご案内します。

新橋駅から近い「せとうち旬彩館」。1階は特産品販売フロアでレストランは2階になります。

こちら「かおりひめ」さん。香川と愛媛を1文字ずつ取ったネーミングですね。店内はまずまずの広さがあり、1人でもグループでも対応できそうです

この日は「鯛定食」(1400円)。愛媛・宇和島系の鯛めしと香川のうどんのセットですね。愛媛には2種類の鯛めしがあります。鯛の炊き込みご飯タイプと鯛の刺身を出し卵にくぐらせていただくタイプ。宇和島系は後者で私も大好き。小鉢も多く充実の内容ですね。

別日に伺った際にはこちらの「あられ丼とミニうどん」(1100円)を。瀬戸内の海鮮の丼とこれまた香川のうどんのセットです。同店は味噌汁代わりに讃岐うどんでしょうかね。ごちそうさまです。

いずれもランチタイムに伺いました。食後には1階の特産品を眺める楽しみもあります。私はご飯にもお酒にも合いそうな「しそわかめちりめん」と、どこかの知事が”貧乏臭い”と発言し炎上した「じゃこ天」を買って帰りました。

東京に居ながら、瀬戸内を感じることができるお店で食事はいかがでしょう。

***

ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。

https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?