見出し画像

人気和風ラーメン店/有楽町・交通会館内「ひょっとこ」

JR有楽町駅前にある交通会館。その地下に和風ラーメン店「ひょっとこ」さんがあります。食べログでは2017年から6年連続で「百名店」に認定されている人気店です。

正式な店名は「麺屋ひょっとこ 交通会館店」。席数はカウンターのみの7席。午前11時からランチタイムにかけては行列覚悟での訪問が基本かと思います。

行列に加わる前に、券売機で食券の購入がルールとなっています。

この日はプレーンな「和風柳麺(らーめん)」を。澄み切った端麗系のまろやかなスープと極細ストレート麺、チャーシューは肉厚で食べ応えがあります。有楽町・銀座エリア、しかも観光地とも言えるビル内で730円。素晴らしい。

別日には「和風柚子柳麺(ゆずらーめん)」をいただきました。客席のすぐ後ろに行列があるようなスタイルですので、客も食べることに集中。行列での待ち時間は思ったよりも短い印象があります。この日は肌寒い土砂降りの中訪れたので、ひょっとこさんの優しすぎるスープに感動した思い出が。途中柚子を溶かしてての味変も良かったです。

ひょっとこさんは通し営業なので、ランチやディナーを外したちょっとした空き時間に飛び込むのも有りかと。

奇をてらうことのない素朴な和風ラーメン。訪問候補リストにぜひ!

■麺屋ひょっとこ 交通会館店
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
営業時間:11:00~20:00 ※土曜は19時まで
日曜・祝日休み

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?