見出し画像

2024年初旅はJAL,ANAマイルで函館に/2024年1月

2024年最初の旅は、大好きな北海道・函館へ。行きはANAマイル、帰りはJALマイルを使用して特典航空券で飛んでいます。

年明け1月2日(火・祝)15時過ぎ、羽田空港です。門松が出ていますね。

2024年もこちら、選ばれしダイヤモンド会員向けのスイートチェックインにお世話になります。

ANAスイートラウンジで軽く一杯やってから搭乗口に向かいます。

この日はアップグレードポイントを使い、プレミアムクラスに座ります。

はい、北海道に着く前に軽く1次会ですね。いい正月です。

19時前に函館空港に到着。空港が少し混乱していました。私が飛び立った後、羽田空港でJAL機と海保機の事故が起こります。函館空港内では、羽田空港の閉鎖や欠航などの情報が飛び交っていました。その後、正月明け帰省客の戻り便の振り替えなど、大変なことになっていたようです。

私はと言えば、まずはホテルにチェックイン後、毎度おなじみの居酒屋さんに顔を出します。新年のご挨拶後、マグロの刺身で一献。2019年から通い、東京に住んでいながらボトルも入れている同店。2024年もお世話になるかと。

珍味。なんだったっけ?(覚えていない)。

カニ味噌豆腐。北海道らしいいいおつまみです。ごちそうさまです。

翌1月3日(水・祝)朝7時。こちらのお店の開店時間に合わせて伺います。

朝からやりますよーという布陣。オーダーしたのは瓶ビールと手前の銀ダラ焼きのみ。大量の小鉢は”サービス品”です。いや~洗い物大変ですね(コメントすべきはそこじゃない)。しかし毎回驚かされます。※私は1年に10回以上おじゃまする大常連なので、小鉢の数が多いかも知れませんのでご参考程度とお考え下さい。

北海シマエビかな。

大好きな筋子です。

お店自家製の塩辛。お酒にも白いご飯にも合いますね。

ということで〆はこんな具合。ごちそうさまです。

函館恒例、朝の宴会を終えたらホテルでひと眠り。15時過ぎに遅めのランチに向かいます。こちらもお馴染み、普段使いのラーメン店「四代目」さんです。

注文はだいたい「味噌ラーメン」。函館は塩ラーメンが有名な街ですが、同店の味噌が札幌味噌ラーメンに近くてお気に入り。なんかすいません。観光客の参考にならず。

この日の夜はお店ではなく、スーパーで買ったおつまみでホテルの部屋飲みをしています。おやすみなさい。

翌1月4日(木)。素晴らしいお天気。この日は平日で仕事始めの方も多いかと思いますが、私の会社はこの日まで年末年始休暇です。

朝9時過ぎ、連日となる「茶夢」さんに着席しています。オーダーは蟹ですね。正月らしくカニさんで朝の宴会です。ここが実在する竜宮城ですか?状態。

また筋子頼んでいますね。そしてシラタキとタラコを和えたヤツ。北海道ではよく食べられる一品です。

朝の宴会〆ですね。ごちそうさまです。

昨日と同じパターンでホテルでの休憩後、遅めのランチはこちらの「鳳蘭」さんへ。

この日は「醤油ラーメン」を。しかし塩を食べないね笑。この日も夜はおとなしくホテル飲みを。

1月5日(金)朝7時。この日は有休をいただいています。午前中の便で東京に戻るのですが、最後のあがきをまたまた「茶夢」さんで行います。

いつもの大量小鉢宴会と同時に、

イクラ丼をオーダー。ヤバイ色ですね。いつもは1時間、2時間と1人宴会をしていますがこの日はバスの時間もあり30分程度の滞在で退店を。3日間ありがとうございます。そして2024年も”たくさん”お世話になります。はい。

函館空港には航空会社のラウンジはないので、カードラウンジでコーヒーをいただいてから東京に帰ります。

ここ数年、年初1発目の旅は函館となっています。どんだけ好きだよ、という感じですが。「空港から街が近くて、コンパクトで、朝・昼・晩と美味しい魚で飲める」という私にとっての欲しい条件をすべて満たしてくれる街なんですよね、函館。

以上、2024年1月の「函館」旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?