見出し画像

沖縄・竹富島の多彩なシーサーたち/2014年1月

沖縄の古き良き琉球家屋が残る八重山諸島の竹富島。2004年の初訪問から、かれこれ10回以上通っていますが、さまざまなシーサーの写真を撮ったことがあったので記録として残しておきます。

竹富島と言えば、この風景ですよね。石垣島から船で10分、15分程度で行くことができるので石垣島からの日帰り観光客も多いですよね。私は何度も泊まっていますし、石垣島滞在時にランチを食べるだけのために竹富島に渡ったことも。

では、多彩なシーサー写真を。

笑ってますねぇ。

食事処「かにふ」さんにはユニークなシーサーがたくさんあります。

個人的にはこれが好き。

竹富島には日本最南端&最西端のお寺「喜宝院」があります。

その前にもいました。

シーサーもいいですが、歩くより遅い移動手段「水牛車」も竹富っぽい良い被写体ですよね。

お昼は多くの観光客がやって来る人気の竹富島。オススメは「泊まること」。大都会?石垣島とは異なる静かな島の夜、いいですよ。

以上、竹富島のシーサーコレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?