見出し画像

【地域】『広報ながさき2022.7』

7月の広報紙が届きました。
今月も私が興味をもった記事を独断と偏見でご紹介します。
長崎を離れて故郷を懐かしむ方、長崎に興味をもち情報が欲しい方、そしてこれまでの私のように広報紙にほとんど目を通さずに捨ててしまっていた方、長崎市に少しでも興味がわき、楽しんでいただけたら幸いです。

今月の特集記事は、あの夏の雨から40年 長崎大水害
昭和57年7月23日に発生した長崎大水害。
私は産まれていますが、幼児であったために全く記憶にありません。
当時の話になると、職場の先輩方からそれはそれは大変だったことを聞きます。

手間もコストも多少かかりますが、備えあれば患いなし。
わが家もいくらかは災害に備えて準備しています。
・カセットコンロとガスボンベ
・水と伸縮する水タンク
・チャッカマン
・カップラーメン、災害用パン
・ブルーシート
・市販の防災セット
ぱっと思いついて、なおかつ場所を把握しているものでこんな感じです。

何もないのが一番ですが、災害も事故もこちらのことは考えてくれませんので、家族の人数に合わせて備えるのがよろしいかと思います。
熊本の震災のお話を現地で聞く機会があったのですが、3日なんとかできれば公的な支援が受けられるようになるそうです。

ながさき防災フェスタ
~あの夏の雨から40年、伝えよう7.23長崎大水害~
日時:7月16日(土)午前10時~午後3時
場所:出島メッセ長崎
費用:無料


今年の夏は恐竜パークにレッツゴー!
既に2度ほど長崎市恐竜博物館には行きましたが、7月23日(土)から企画展「キングス」が始まります。

白亜紀の頂点に君臨した捕食者は誰だったのか、子どもも興味をもちそうな(末っ子は場合によっては泣き出しそうな)企画展です。

博物館には公園も併設されていますし、海岸でちょっとした水遊びもできるので、子どもたちが夏休みになったら足を延ばします。

平和特集号
折り込みで特集号が入っていました。
被爆77周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が8月9日(火)10時40分から平和公園で行われます。荒天の場合は出島メッセ
事前に申し込みをしないと式典へ参列できないそうです。
屋内会場も設けられているので、体調等を考慮して選択できます。
*インターネット配信もあり


毎日噴水で遊べます!
あぐりの丘で7月21日(木)から夏休み期間中噴水が出るそうです。
普段からお水は張っているのですが、噴水が出るのは夏の間だけです。
着替えと水筒(できればポップアップテントも)をもっていくと、長い時間楽しめます。


EVENT PICK UP
長崎夜市~中島川夏風情~
日時:7月23日(土)24日(日)、8月6日(土)7日(日)17時~21時
場所:中島川・眼鏡橋周辺
提灯や出店が出るレトロな夜市を楽しめるようです。


広報紙の記事を眺めるようになって、足を運びやすい場所でけっこういろいろなイベントが開催されていることを知りました。先月申込んだ親子環境教室も抽選に当たり、昆虫が大好きな次男と運動不足な長男とともに参加します。

今回も関心に任せて書き連ねてみました。
海産物を売りにしているイベントなども度々記載されているので、時間があれば眺めてみると新しい発見があると思います。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?