見出し画像

【子育て】『ノラネコぐんだんカレーライス』『ノラネコぐんだん あいうえお』【図書室】

体調を崩して暇をしていた子どもたちに読み聞かせ。
仕事は滞るけれど、こんな時間は10年先にはたぶんないので大事にしています。

ノラネコぐんだん カレーライス

ジャングルの中にあるお店「ワンワンカレーライス」。
ノラネコぐんだんは夜が更けるとお店に忍び込み、大量のシーフードカレーを作りました。
「カレーライス かんたんだったね かんたんだったよ」とノラネコたちが話していると、ジャングルの奥から黄色と黒のシマシマのお客さんが現れて・・・。

今回も猫たちが大騒動を起こします。普通の、いつものノラネコぐんだんです。

ノラネコぐんだん あいうえお

細かく描かれたあのにぎやかな絵。
指でを指さしながら、たくさんの言葉が覚えられます。
「ほっかむり」などは普段というか日常会話においては使う機会がないでしょうが、ノラネコぐんだんならではの言葉もたくさん載っています。

読み聞かせをするにはこちらが疲れてしまいましたが、私が読み終えてしまっても再び勝手に読んでいました。

☆こんな子にオススメ

・ねこが好きな子

・ねこの話が好きな子

・ハチャメチャな話が好きな子

・工藤ノリコさんの絵本(絵)が好きな親子

☆対象年齢

・4歳くらいから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?