見出し画像

【子育て】『ねこのラーメンやさん』【図書室】

猫を飼っているためか、子どもたちが図書館や本屋でセレクトする絵本も猫率が高めです。

町で人気のラーメンやさんが主人公のこの本。
何といっても店主のマオさんの表情をはじめ、出てくる猫の表情が可愛らしいです(いわゆるぶさかわというやつ)。

蝶ネクタイをしたマオさんが、煮干しと鰹節でだしからとったラーメンもとてもおいしそうで、読み聞かせの後に昼ごはんのリクエストを聞くと当然ラーメンとなりました(食べに出るのが面倒だったのでインスタントですが)。

本好きの長男は終盤にかかる前に、「ラーメンならねこのお客さんきっとすぐに食べないよね」と的確な予想をするお決まりな展開ですが、ページごとの猫が生き生きとしていて、小ネタも効いていて楽しい絵本です。

それにしても表情が素晴らしい。

☆こんな子にオススメ

・ねこが好きな子

・ラーメンが好きな子

・ラーメン屋さんや食べ物屋さんの話が好きな子

・読み聞かせが好きな子

(・猫好きなお母さん・お父さん)

☆対象年齢

・3歳くらいから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?