見出し画像

【長崎暮らし】汗ばむ季節に 市民農園で野菜を育てる第2シーズン⑪【子育て】

今週も農園へ行ってきました。
ピカピカの空。
湿度が高めで、もう窓を開けて風を入れるだけでは背中に汗がじっとり。

特に変化なし

きぬさや
わずかに穫れました。
なかなか粘っています。

いんげん
花の後に細いサヤができていました。
どのように実ができるのかまじまじと見てしまいました。
花から種へなんでいうのは小学生でも知っていますが、実際にどのように変化していくのか見ることができて面白いです。

来週は少し収穫できる?

ミニトマト
今週は1つだけ。
正確には4つ色づいていたのですが、3つは熟れすぎて割れてしまい、しかもアリさんに食べられていました。

穫れたミニトマトは次男と末っ子で半分こ

さつまいも
葉を増やした以外、特に大きな変化なし。
元気で何より。

これから雨が続きそうですが、この調子でわが子同様スクスク育ってほしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?