見出し画像

【長崎】お仕事体験へ【イベント】

「出島メッセ長崎」こけら落としイベント長崎MICE  EXPO

小学生向けのわくわくワーク はたらきっずフェスタへ長男を連れて行きました。

画像1

画像2

流石できたばかりの施設。どこもきれいでした。

受付で検温と記名をし、いざ中へ。


予約していた一つ目のお仕事。警察

家にある身近なものを使って鑑識の指紋採取体験。

おでこを触って指に油を足し、用意されたお茶碗をぺたぺた。

鉛筆の粉化粧用のコットンにつけて茶碗をやさしくなでると指紋が現れました。

セロハンテープを使って指紋を台紙に貼り付けて任務完了。

画像9


二つ目のお仕事は消防

先日、学校の社会科見学で消防署に行ってきた長男(と他の学校のおそらく3年生)は、消防士の方の質問に食い気味で答えました。

約6キロくらいあるホースを抱えてポンプ車に接続し、20メートル伸ばして親へ向けてカメラ用にポーズをとるというミッションを無事達成しました。

画像9

時間が余ったので、トラック協会のドライブシミュレータと荷積みの体験もさせていただきました(ちゃっかりトラックのトミカをゲット)。


会場には、これからの長崎に関する展示物や特産物のマルシェが。


西九州新幹線の段ボール模型や特急かもめの写真パネル

画像4

画像5


お子様向けミニ新幹線

画像8


Vファーレンの高田社長も講演したとか。

画像6


会場外には恐竜の化石のレプリカ

レプリカ

体験へ参加したご褒美に500円クーポンを手に入れた長男は、テイクアウトマルシェで弟たちへお土産にドーナツを購入。

報酬で得たお菓子を車で誇らしげに渡していました。


2019年の市長選で一つの争点となっていた施設の建設。

今後どのように活用されていくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?