見出し画像

【長崎暮らし】野菜を育てる㉖さつまいも収穫【子育て】

幼稚園の芋掘りが楽しかったことを一生懸命話す次男に触発され、思いつきで始めた野菜作り

本日ようやく、念願のサツマイモの収穫にたどり着きました。


ふり返ってみると、

2月、借りることができる畑を探し始めました。市が貸し出している畑の内、当初はファミリー農園を検討していましたが、残念ながら空きがなく、市民農園を借りることにしました。

画像1


3月、開いている畑の内どこがいいか現地に行って確かめ、申請しました。

画像2

その後はnoteで記事にしている通り、週末に畑に通う日々。

4月、草だらけだった畑を耕して畝作り

5月、ホームセンターで発見した2種類のさつまいも、紅あずま小金千貫の芋差しをしました。惜しむらくは、ねっとり系のイモ苗が手に入らなかったこと。

6月~9月草刈りを心が折れない程度に行い、何度か蔓返しをしました。


本日は朝から夫婦で全力で家事をこなし、スーパーに寄ってお弁当と飲み物を準備。

農園について車中で早めの昼食をとってから、いざ芋掘りスタート。

画像3

葉が枯れ始め、これまで勢い良く伸びていた蔓の成長もこの2週間で落ち着いていました。

まずは根元を残して蔓を撤去

奥の畑は今年は契約者がいなかったので、適当な長さで蔓を切って置くことができ、効率的に作業が進みました。

画像4

マルチを外すと、すでにいくつかさつまいもが覗いていました。

大量のダンゴムシと大きなナメクジといきなり現れる多足類節足動物に悲鳴をあげながら、子どもたちとひたすら掘りました。

画像6

基本的にどれも非常に大きく立派に育っていました。


結果

さつまいも・・・38.2kg(紅あずま:29.3㎏、黄金千貫:7.9㎏)

最大サイズ・・・3.1kg

画像5

子どもたちとさわやかな(ちょっと強めの)秋風に吹かれながら、ワーワー、キャーキャー楽しい収穫となりました。

収穫した芋は少し寝かせて、やきいもスイートポテトにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?