見出し画像

【子育て】ご近所のみなさま、朝からご迷惑をおかけしました【クリスマス】

昨日は1時間ほど早く仕事を終え、早々に帰宅の途についたものの、まさかのクリスマス渋滞にはまりました。こういうところが、道路事情がよろしくない長崎の残念なところ。
そうはいってもクリスマスイブ。
真っ赤に光るテールランプの列に並び、サンタクロースの行列の一員になったつもりで気持ちを切り替え、1時間かけて帰宅しました。

サンタさん大忙し


末っ子の誕生日がクリスマスと近いので、誕生日はお店のケーキ。クリスマスはスーパーで買ってきたスポンジとクリームとイチゴで手作りが定番となったわが家。
クリームもりもりのクリスマスケーキはイチゴの酸味のおかげで、夕食後にもかかわらず全員ペロリと平らげました。

飾られる前にイチゴが減っていきます


MISIAの「寝るれぬ夜は君のせい」(歌詞は全く関係ないラヴソングですが)が聞こえてきそうなくらい、何度も夜中に起きる長男。
配偶者からは「早く寝なさい」、私からは「寝ているを○○(末っ子)を起こすから、寝ないなら一人で子供部屋で遊びなさい。」と何度となく言われました。プレゼントが楽しみなのはわかるんですが。


午前五時半。長男、次男起床。サンタクロースからのプレゼントを手に、興奮冷めやらぬ様子。その雰囲気から、間もなくして末っ子も起床。
おそらく12月25日の朝は、たくさんの子どもが同じように早起きをしていることでしょう。
いつもの朝勉のあと開封。大騒ぎ。
それぞれお手紙にしたためた、お目当てのおもちゃを手にしてご満悦。

兄弟仲良く同じもの(末っ子は全く別物)

夫婦の失敗は、プレゼントが活動量計機能付きのおもちゃであったこと。
もう少しゆっくり横になりたいのに、朝からにぎやかな運動会が開催されていました。

今日はこれからどれだけ歩くことになるのでしょう。


Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?