見出し画像

【新年の抱負】一つ一つ、丁寧に

2024年が始まりました。
明けましておめでとうございます。

新年が始まりました。
ぱっと思い出せることで昨年を振り返ってみると、念願だった「連続投稿365日」を4月29日に達成。
そして、初めての「ほぼ日手帳」に挑戦。
3年ぶりの「ハーフマラソン出走」
こんな感じでしょうか。

今年の私の抱負は

「一つ一つ、丁寧に」
昨年を振り返りながら、今年の抱負についてまとめていきたいと思います。

365日連続投稿達成!

昨日の「つぶやき」でも触れましたが、なかなかできなかった365日連続投稿。
私は4度しくじっています。

なんとか達成した後も、写真やらつぶやきやらで今日まで途切れることなく続けることができています。

敵を知り、己を知らば・・・ではありませんが、私の敵は睡眠でした。
自分のこと、特に行動の癖や失敗パターン、どんなときに一番精神的なダメージを感じるのかなどで、noteの記事を書いたり読んだり考えたりすることで見えたように思います。
たかが連続投稿、されど連続投稿。
ずーーーーっと継続している方、できている方ってやっぱりすごい。

「ほぼ日手帳」に手を出しました

noteを通して、改めて続けることの難しさを感じながら、初めて手を出したのがほぼ日手帳

日によって書く量に差はありますが、こちらも365日しっかり使い切ることができました。

さようなら2023年

ということで、本日は先ほど、コーヒーを飲みながら2024年の手帳の「開封の儀」を執り行いました。

左右逆の方が良かったと今さら後悔・・・。

今年も普段使いの手帳をほぼ日手帳にしたのは、思ったよりも「書くこと」自体が気持ちよかったのです。

ゲルインクのボールペンをよく使っていたのですが、油性ボールペンや万年筆など、書き味の違いを比べたりしながら記すのも面白かったですし、紙がたっぷりあるので、思ったことや考えたこと、読書記録などいろんなことを書き連ねました。

そんなこんなで、私なりに十分使い倒した2023年版。
十分に実のある1年になりました。

比べてみるとよくわかる。

1日1ページにビビっていた私はもういません。
予定は別として、noteと違って疲れて集中して文字を書けないときは翌日に書くこともできますし、わが子の写真を貼り始めると1ページでは足りなくなることもしばしば。
分厚くなりすぎると書きにくくなるので、今年も適度に子どもの写真を貼りながら活用していきたいと思います。

今日は朝食後に月ごとのインデックスと家族の誕生日まで

不本意な結果だった3年ぶりのレース

コロナ禍で中止となっていた五島夕やけマラソンに出場しました。
レース数日前の健康診断のバリウム検査の影響か、お腹の調子がよろしくなく、さんざんな目に遭いました。

お腹を押さえ、トイレを探しながら何人もの人に追い抜かれました。
悲しい気持ちになりながら、何かに挑むときは準備が大事、肝に銘じました。
それだけではなく、ランニングは年齢も性別も関係なく、自分の力に合わせて自分のペースで行えることに魅力があることを改めて確認しました。
10年後も、できれば20年後も自分の足でしっかりと走ることができたら嬉しいだろうな、そのために少しずつでも継続しようと思います。

知り合いから、2月にある5時間リレーマラソンに誘われたので、今日からまた走ろうと思います。

最後に

2023年を振り返ってみて、いい1年だったと感じています。

今年はそれを踏まえて、一つ一つ、丁寧に物事に取り組もうと思います。

「一つ一つ、丁寧に」するためには、余裕が必要です。
時間をどう使うのか。
noteと手帳とランニングと。
自分が好きなことに向き合いながら、振り返っていい1年だったと言える年に今年もしたいと思います。

おまけ

こんなのを見つけたので買ってみました。
今日から育て始めます。

上手く育てられるだろうか



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?