見出し画像

【長崎暮らし】市民農園で野菜を育てる第2シーズン②畝づくり【子育て】

気温が高くなりぐんぐん植物が伸びています。
ここ数日強風が続いて、長崎は日差しがあっても少し肌寒いです。

5月初めに今年もサツマイモのイモ差しをしようと、朝から草抜きと畝づくりをしました。

先週ブロッコリーの収穫のときにずいぶん雑草が出たなと思っていたのですが、1週間でさらにすくすくと。
とはいっても、完全に雑草を取ってしまう時間はありませんし、そこにこだわると週末ファーマーは続かないので時間を決めて適度に。

before
after

約30分無心で草抜き。そして畝づくり。
今年のさつまいもは、手前の1畝に。

雑草が若干まだ混ざっていますが、残りはマルチを掛ける前に抜くことに。

ジャガイモ
昨年失敗したジャガイモは茎がしっかりと太くなり、立派に葉が茂っていました。

種イモ11個でちゃんと11本すくすくと

きぬさや
成長が気になっていたきぬさやは、強風の中、なんとかネットにしがみついていました。

隣のネットは青い・・・

ミニトマト
強風に耐えてゆれていました。次回は支えを。

ジャガイモの茎に比べると頼りなく見えますが

ブロッコリー
本日も9個収穫できました。
ずいぶんブロッコリーの花蕾も小さくなり、次の収穫が最後でしょうか。
それにしても植えて草抜きのみのお世話で4回も楽しめるだなんて、なんてお利巧なんでしょう。
来年もつくろうと思います。

末っ子も食べられるようになりました

肌寒くはあったものの、しっかりと季節を感じることができた週末の朝のひと時でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?