見出し画像

【中国の思い出①】ツアーで行った万里の長城|定番コースだけど行ってみた価値ありました

どこへ行っても高いところに登りたい♡

中国に関わらず、旅行に行くと必ず「高いところ」に登るタイプ(?)です。夫の趣味がお城めぐりなので、日本のあちこちのお城の天守閣に登ってます。中国には数十年前、新婚旅行のときに訪れたのが最初です。当時、中国語を始めてドップリ浸かっている頃でした。

このときまで、夫は海外旅行に一度も行ったことがありませんでした。職場の同僚たちに「え〜中国?言葉通じるの???」などと言われて、最初はかなり渋い顔!私はパンフレットを片手に、ガイドさんが付く安心な定番ツアーを提案!ようやくOKをもらいました。なつかしいですね〜。

目的地が北京ということで、ツアーには万里の長城での観光が付いてました。北京市内からバスで2時間ほど。年季の入った小型バスはガタガタ揺れるし、排気ガスのにおいに敏感なので、現地に着いたとき、私は乗り物酔いでかなりゲッソリ…。早々にバスを降りて、外の風に吹かれました。

そのときの風が爽やかで気持ちが良かったこと!今でもはっきり覚えています♡

2022北京オリンピック行きたかった!

中国の友人から「東京オリンピックのチケット申し込み、抽選に申し込んだのよ。あなたは北京に来るでしょ?」と言われたあの頃、現在のような状況になっているとは少しも想像できませんでした。いつになったら、中国へ遊びに行けるかな?

 オリンピック会場から遠くに見える、ライトアップされた万里の長城!!とても壮大で、美しいですね♡どのくらい多くのライトが使われているんでしょう?
オリンピックに参加している選手の方々が本当にうらやましいです。

今は、こうやって現地の映像がリアルタイムで見られて、非常にありがたいです❤︎そのうち中国旅行解禁の日も来るでしょうから、目の前の自分がやれることに集中していきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
スキやフォロー励みになります♪


わくわくするような内容を全力でお届けします😊