見出し画像

【中検4級合格!】過去問解説〜文法編②〜今からでも間に合う10点アップ!対策

間違ったって気にしない「今、ここ!」に集中すべし

昨日にひき続き、第102回中国語検定4級試験の文法問題について、解説していきます。文法の空欄を埋める4択問題は、解答者を迷わせることを意図して作成されています。テストなので仕方ない構成なのですが、なかなかにイジワルですね。

もし間違ったとしても、そこで覚えてしまえば良いのです。一喜一憂している時間はもったいないです。コツは「今、ここ!」に集中してやるだけですよ。
さあ、今日もはりきっていきましょう!

黒板文法

【筆記】2️⃣空欄を埋める問題を解いていきますよ♪

昨日の続き、2️⃣(5)から始まります。
(5)她的帽子(  )漂亮了。
 ①也  ②都  ③太  ④真

➡️「彼女の帽子はとても綺麗だ。」
副詞“太”は一般的に「〜しすぎる」の意味で使われ、好ましくない状況を表す
“太…了”の形で、「常に…だ。」の意味になります。 
 この形になると、よい意味を表す語も修飾することできるのです。

(6)(  )十二点了,咱去吃午吧。
 ①又  ②
  ③已  ④

➡️「もう十二時だ。昼ごはんを食べにいこう。」
動作や変化が終了していることを表す“已”と“です。
 “已经”は“了”がつきますが、通常、”は“了”がつきません

(7)吸烟(  )身体不好。
 ①
  ②  ③跟  ④在

➡️「タバコは身体にとって悪いです。」
介詞の問題です。対象を表す介詞“对”と“给”、“跟”を整理しましょう。
:対象「〜に(対して)」 
:与え先「〜に」
:対象「〜と(いっしょに)」

(8)上海(  )北京冷。
 ①不是  ②不用  ③不要  ④没有

➡️「上海は北京ほど寒くない。」
比較表現「〜より〜だ」の否定形は、“没有”を用います。
【肯定形】A++B+〜   ↔️【否定形】B+没有+A+〜
【肯定形】北京上海冷。↔️【否定形】上海没有北京冷。

(9)请问,你的名字(  )
 ①哪儿  ②怎么  ③什么  ④多少

➡️「すみません、あなたの名前はどう読みますか。」
“怎么”+動詞(V):どうやってVするの? 【方法(how to)をたずねる】
【例】怎么拍照好看?「どうやって撮ったらステキかな?」

(10)我(  )坐
 ①会  ②想  ③可以  ④打算

➡️「私、ここに座ってもいい?(座ることができますか。)」
許可を表す“可以”です。“能”もOKですが、選択肢にないので③です。
“会”「〜することができる」は技術の習得を表します。

お茶

中国語4級に受かったら、どう思いますか?

「まだ試験も終わってないのに、そんなこと考えられない!」と思いましたか?
どんな問題が出るかもわからないのに、気楽なことを考えていたらバチが当たる、なんて考えていないでしょうか?

実は、「受かってうれしい!おめでとう〜」と前もってお祝いすることは、試験を受ける時などにとても効果的なんだそうです。昔から、日本人は先に未来を祝い、その夢を引き寄せていたらしいです。「おめでとう〜」を言われて、悪い気がする人はいないと思います。何より楽しそうです!!

人生は楽しんだもの勝ちです。「中国語検定4級に受かって、超うれしい!自分、すごい!!おめでとう〜。」と大きな声でお祝いしてみてくださいね。
きっと味気ない試験勉強が、楽しい挑戦に変わってくれると思いますよ。

⬆️こちらが「前祝いの法則」が書かれた本です。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

おわりに

文法の4択問題は、解答者を迷わせるような問題が多いですね。ですが、考え方を変えると、4つの中に必ず正解があります。文法は一度理解すれば、定着しやすいと言われます。答えがわからないと思っても、よく考えてみてください。ふとしたキッカケで思い出すことがありますよ。

「これが入る」という確信がなくても、「これは違う」という確信は持てるかもしれません。一つ一つ消去していけば、最後に正解を導くこともできます。こうしてじっくり解いた問題は、意外と記憶に残りやすいです。

最後まであきらめないでいきましょう!

⬇️⬇️⬇️コチラもぜひ、どうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『はじめよう看護中国語!』ライブ配信します

今月6月23日より、毎週水曜 お昼12時30分~12時50分までの20分間、ライブ配信『はじめよう看護中国語!』を始めます。3ヶ月限定での配信予定です。
ぜひぜひご参加ください。ライブでお会いできるのを楽しみにしています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。

わくわくするような内容を全力でお届けします😊