見出し画像

ちょっと重く暗い話ですみません。〜チチのチチを考える〜

父が入院した。

息子である僕が初老であるから

まぁ、そんなこともあるだろう。

でも、家族を守り、子供を成長させるために

働き続けてきた、身体が

病室のベッドの上でよくわからない、管をいくつも這わせ

力なく横たわる姿を見ると、

なんだか、想像以上に年を重ねていたことに

改めて気づかされる。

規則的に落ちていく点滴の先の腕は、

皮膚がたるんでしわしわだ。

病院で借りている浴衣からのぞく、胸も筋肉もなくなり

肋骨が浮き出ている。

うん?そういえば、父の乳を

こんなにまじまじと見ることなんてなかったなぁ。

・・・チチのチチか。

そう、駄洒落などという不真面目な言葉では言い表せない、

素敵な響きがある。

父の乳、声に出して言いたい。

言いたい。

「チチのチチ・・かぁ」

声に出してみたはいいが途中で恥ずかしくなり「かぁ」を

つけてしまった。

そんなんじゃ、完璧な父の乳になっていないじゃないか!

と自分を責める。

よーし、もう一回言ってみようか・・・

と、なにやら殺気を感じた。

入り口の方を見る。

カーテンを少し開いてこっちの様子を伺っている看護士がいた。

・・・い、いつからいたんですか?

って聞く勇気は僕にはない。


#父 #エッセイ #コラム

サポートいただけたら なによりワシのココロが喜びます。ニンマリします。 何卒よろしくお願いします。