生き方を決めた人は強い

友人たちと話した。
ある人は結婚し理想の家を持った
ある人は誰かを探す時間より1人を楽しむ時間を優先することに決めたらしい

どちらが幸せとかそんなの比べるわけでも
自分の生き方を押し付けるわけでもなく
ただ堂々と自分はそうするのだと言った

くそかっこいいじゃんと思った


どう生きていきたいかを考える
何をして生きていきたいかを考える

楽しく生きていきたい
絵本を描いて評価されたい(一番の理想)
絶対に味方でいてくれる相手が欲しい

ではそれが実行できるかを自分に問う

楽しく生きていきたいはずなのに
何をするのが楽しいのか分からない

絵本を描いてみたいのに
それに対する努力ができない
自信がない

相手は探しているけれど
どんな人が良いのかすらよくわからない

自分というものがない
いつも誰かが決めたことに乗っかり
誰かの誘いに乗り
誰かの言うことを真面目に聞いてきた

自分で決める ということを
何回したことがあるだろう

自分が決めたことを
何度信じてあげられただろう


なにができるか。なにをすべきか。
わたしはいったい。

自分の人生を考える。
自分の生き方を考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?