見出し画像

摂食障がいの克服245【ZOOとうつ病】

 僕たちはこの街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ
 本当の気持ち隠している そうカメレオン
 朝寝坊のニワトリ 徹夜明けの赤目のウサギ
 誰とでもうまくやれる コウモリばかりさ

 見てごらん よく似ているだろう 誰かさんと
 ほらごらん 吠えてばかりいる(理性が邪魔してる)素直な君を

 白鳥になりたいペンギン なりたくはないナマケモノ
 失恋しても片足で踏ん張るフラミンゴ
 遠慮しすぎのメガネザル ヘビににらまれたアマガエル
 ライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナ

 見てごらんよく似ているだろう 誰かさんと
 ほらごらん 吠えてばかりいる素直な君を

 ほらね そっくりなサルが僕を指さしてる
 きっと どこか隅のほうで僕も生きてるんだ
 愛をください wow wow 愛をください zoo
 
 おしゃべりな九官鳥 挨拶しても返事はない
 気が向いたときに 寂しいなんてつぶやいたりもする
 しゃべりすぎた翌朝 落ち込むことのほうが多い
 あいつの気持ち わかりすぎるくらいよくわかる

 見てごらん よく似ているだろう 誰かさんと
 ほらごらん 吠えてばかりいる 素直な君を
 ほらねそっくりなサルが僕を指さしてる
 きっとどこか似ているんだ 僕と君の様に
 愛をください

 私の投稿の【206】で菅野美穂さんの画像を張り付けた、『愛をください』

 辻仁成さんが作詞作曲されていて、ご自身の『echoes』ても歌われています。ちょっと川村カオリさんの1992年の動画がかっこよすぎます。

 恐らく、日本の学校で育つと、『翼をください』って習われた方も多いかと思うのですが(私の時代はそうだった)、それを当時歌われていたシンガーさんです。川村カオリさんは私の親友と同じ癌だった。
 非常に残念ですが、30代でこの世を去られた。

 ここからは私の愛に飢えている話(いつもどおり)になるのですが、今朝お友達を話していたのです。お互いうつ病です。

 *もう思いつく方法すべてトライしてやりきれなくて、誰かに連絡するとき

 → だいたいもう、もがき苦しんで連絡しますけど、相手は健常者なので、伝わらない。こちらが間違ってるという思考に陥る。じたばたしすぎて、更に自己嫌悪。相手が理解できないのに、押し付けてる?こちらが悪い?ってなる。
 
 これは本当に医学の進歩というか精神の世界の進歩を望みます。
 鬱だとか深刻に傷ついている人にはそのスタンダードがあると思うのですが、通常の人がこのスタンダードにいないので、傷がお互いに広がるばかり。
 
 *仕事とか、ほどほどにとアドバイスされる

 → ほどほどにするぐらいならしてないから、するなら全力で頑張るので潰れる。

 *実際会うと元気そうなので、深刻にとらえられない

 → もう本当にこれ。いつももう消えてしまおうかと思い詰めているけど、誰一人深刻にとらえてない。仕事してるし、元気でしょ、それだけ。

 打てば響くじゃないけど、お互い鬱なので話が早すぎてびっくりしました。

 こんな分野で打てば響いてどうするんでしょうね。

 私のささやかな夢は、朝起きたら、

 There's someone who cares about me. 朝起きたときに私を思い出してくれる人がいる、ただそれだけっていうと大げさですが。

 それぐらいの『愛をください』な人生なんです。

 何度もいうと、私以外の家族は毎日それをお互いにしている。
 私だけ除外されてしまったから。

 すごく寂しいんです。おはよう、今日もこんなことがある予定、今日もこんなことがあった、それだけでいいんです。今日あったことを報告して、『それ、~やん』って関西弁で否定されるのだけはもう無理です。頭がもう無理ってなってるのにこれ以上否定されてどうやって生きていくんでしょう。

 後、こっちがもういよいよ危うい時に知人とかに連絡する。その時に『この人しんどいんかな』って例えば伝わる。そしたら、なんでもない日に、『今日はどう?』って連絡がほしいんです。私には私が連絡しない限り、誰からも連絡はない人生です。

 あんまり望んでることは大きくないし、私もけっこう努力はしているんだけどなあ。

 とはいえ、誰でもいいからじゃあ連絡したいとか話したいとかはやっぱりないです。こうして、自分の人生(リアルでも例えばノートでも)で繋がるからこそ、会話の意味合いは豊かになると思うし。リアルで連絡しているなら尚更私のことを、たまに思い出してほしかった。

 『ZOO』に戻ると、
 白鳥になりたいペンギン、なりたくはないナマケモノ
 
 この表現が、英検1級保持者になりたい、自分。
 もう無理って投げ出したい自分

 そう見えて仕方ないです。ペンギンだってナマケモノだって自分は自分の生態系に満足しているはずなので、人間所以の悩みでしょうけれど。

 私はもう魂というか気持ちはナマケモノになりたいです。
 でも、英検1級をやはり頑張りたいから、ペンギンになって、白鳥目指して、もう無理だ。。。っていう英作文に今日もチャレンジしているわけです。

 がんばるのはいくらでもがんばる。
 でも理解されたい、安心したい。生きてていいし生きてると知ってると、言われてみたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?