見出し画像

摂食障がいの克服148【働くこと、おばさんの続き、『you are a nice person』、生きていること】

 お疲れ様です。

 お仕事が終わりました。非常に凹みました。無論まだ始まったところです。然しながら1日目の社員、20年の社員どちらが対応しても、お客様には同じ会社の社員です。その会社の最大限のサービスを謳う以上私もそうでなければならないのです。more way to go, but at least all steps should be from a little step. or, I don't know…(まだまだ道は長く、けれど、きっとすべては小さな一歩からだよね!そうかな・・わからない。)

 おばさん続きでいうと、20代には許されるミスも40代には許されないというか。とはいえ、その社員の最大限を引き出すこともまた上役の勤めでは。その企業の度量がそういったところに見えたり・・と思いたい。to be motivated would give him/her more powers. (やっぱり気を楽に、さりげなくがんばれって後押ししてくれて安心を上の人からもらったら、実力以上がんばれる)無論 given salary is not that easy(そんなに甘くない)のが世の中。

 私はもしも私の上の人であれば、私を勇気づけたい。
 今日は自分なりにがんばったよ。けれど、カウンセラーの資格でもFPでもそうですけど、ずっとkeep motivated つまり、知識を増やし続けようという姿勢こと大事とされている、その体力が不足している私所以ですね。もっとがんばれ。

 ・・・山本文緒さんもいっていた。『がんばれは禁句でもがんばれ』って。友達にもがんばれ。って言われた。がんばれって、うつに禁句って知ってる?(私たちには常識でも知らない人という人はやはりいて、きっと心が健康な証拠ですね)

 ここから今朝のお話です。
 工藤静香さんの『素直に言って』をつけていると、その後、ウインクの『寂しい熱帯魚』、プリンセスプリンセスの『ダイヤモンド』が続いています。もちろん、全部歌えます。

 やっぱり私は昭和があっているのかも。だから、きっと昭和の家ばかり夢に出てくるのかも(昨日短い時間にもちゃんと出てきた。2階建てなのに階段がみつからない設定で、押し入れの奥から出てきた、母が整理が下手だからそうなるんだと一同納得)。実際はちゃんと階段のある家でしたが。

 ELTの『Time goes by』や、JUJUの『この夜をとめてよ』などが『私がおばさんになっても』等と同様に歌いやすいです。けれど内気過ぎて学生時代はアルトに徹して歌ってるかどうかわからないぐらいの声だった。

 今の学生さんたちはしっかり歌えててなんだか、平成もいい時代でしたよね。気づけばもう令和の時代になっていて、昨日自転車こぎながらやはり考えました。例えば旅行にいきたいとか、本当にもう一度外国にいってみるとか、世界一周船の旅、ピースボードとか。もうあと10年20年、せいぜい動けるとしたら、と。

 耳が聞こえづらいとやはり外の音が聞こえにくいので、スマホゲームとかにも簡単に入り込んじゃうのかも。そもそもずーっと話したりコミュニケーションをとることに重きをおいているのではなくて、一緒にいるってことでいいというか、安心してくれているとしたらそれは嬉しいことですね。

 ついつい、私は自分の出来事などはきいてほしいタイプだから、放置されてゲームばかりされていると辛いんですけど(だって何のために、漸く時間があって、1週間ぶりに会ってるんだろう、と思うから)、友達はいい人なんです。

 昨日思わず、『You are a nice person』(君って親切だね)って,
友達に言ってしまった。アリーマイラブで、2シーンあるんです。

 ネル:氷点下のネルと言われるぐらい冷酷に裁判に立ち向かう弁護士。また超美人。スタイル抜群。ブロンドのロングヘアー。
 ジョン:バリバリの弁護士ですが、背が小さい『リトルビスケット』と呼ばれる。

 ジョンが愛ペットのカエルさんを失ったとき、ネルが、あらたなカエルをプレゼントするんです。ネルはその昔足が誰よりも速かった、それは大好きなハムスターに会いに帰るためでした。しかし、ある日カエルにそのハムスターが・・・・という辛い過去がありカエルが大の苦手なんです。そんなに苦手だけど、ジョンのために。ジョンが感動していう。『君っていい人だな』

 リチャード:この弁護士事務所経営者。女性好きという一方、本当の関係を築くことが怖い。永遠の愛を信じられなかった
 リザ:細身できれいで、頭のきれる弁護士。性格は悪くネルとはいつもぶつかりあう

 リチャードは最初リザの容姿にひかれますが、次第に心に温かいものがあると気づき始める。リザは、でもいつも性悪だけどちょっときれいな自分としてリチャードにみてほしい。けれどリチャードはどっちのリザも好きだという。『君っていい人だな』

 一見簡単な単語ですが、なんというか心がこもった『君っていい人だな』

 ずーっとそのままYouTubeつけていたら、
 工藤静香さん、プリンセスプリンセス、シャナイア・トウェイン・バックストリートボーイズ、S.E.N.S(神様もう少しだけの『WISH』)

 『WISH』ものすごい美しい曲。深田恭子さんが、『生きてることは、当たり前じゃない』『前よりつらいはずなんだけど、前より生きてるなあって』『空が青いな、とか、あたし息をしているんだなとか』『好きな人がいます。その人が、本当に本当に好きだな』と泣きながら話しているシーンが今も蘇ります。『みんなはまだ間に合う!』

 HIVに感染したヒロインが、寿命が尽きるまで、愛する人を愛したドラマです。

 ・・・とうとう『時の旅人』(大好きな合唱ソング)

 私の好きな曲ばかりYouTubeは記憶しているのでしょうか。

 
  本当に疲れたなー・・休職後に働いてるからという言い訳は、対お客様にはなし。やっぱりお金を頂いて働く以上がんばらないと。読んで頂きありがとうございます。おやすみなさい。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?