見出し画像

建設スタートアップの1人目マーケターに聞く、非ITかつバーティカルな市場のマーケティング活動について👷‍♂️🏗️

■ これは何
Repro稲田(@HirotoInada)とRepro/銭湯ぐらし伊藤(@n_11o)がやっているポッドキャスト「Mobile Update」の#28~#30、助太刀の藤田さん(@y_fjta)をゲストにお呼びした回のサマリです

■ Mobile Update // モバイルアップデートとは
国内外のモバイルアプリマーケティングの最新トレンド情報やアプリマーケターをお呼びした雑談を展開するポッドキャストです。ハッシュタグは「#モバアプ」です🐤

Who is 藤田さん

新卒でネット系広告代理店のセプテーニさんで働いたのち、2018年4月から株式会社助太刀に参画。

藤田さんをはじめ、クラシルの野村さんやプログリットの新井さんなどセプテーニ出身のアプリマーケターの方々はほんと優秀だなと思います…皆さんにお世話になりまくっております。

Reproのユーザーコミュニティ「pluto」にてリーダーも務めてくださっています!ありがたや~👏 


#27 建設スタートアップ一人目マーケターに聞く、非ITかつバーティカルな市場のマーケティング活動

■ 再生はこちらから🔽

■ ここが聴きどころ📻

・職人マッチングからはじまり決済や保険も。プラットホーム化する助太刀が今やっている事業
・「ガテン系」の言葉の由来
・SaaSから学ぶB2B領域への進出。インサイドセールスの奥深さ
・職人さんのn1インタビューで難しいところ
・カスタマーサポートを輪番制でやることのメリット
・デスクワーカーの常識は職人さんの非常識?

「ガテン系」という言葉はリクルートがかつて出していた現業系求人情報誌が由来というのを初めて知りました👷‍♂️


#28 デジマ出身者が語るラジオ広告のPDCA。CACいくら?刺さるストーリー開発とは?効果計測の方法などなど

■ 再生はこちらから🔽

■ ここが聴きどころ📻

・初期ユーザーの獲得はラジオとティッシュ配り?
・タイムとスポットでスポット型配信を選んだ理由
・効果計測の難しさ。ラジオ版「ノバセル」はくるのか?
・ラジオ広告の運用PDCA。アクションに繋がる広告シナリオとは
・例えばこういうアプリはラジオ広告向いてるのでは

主にこのnoteについての掘り下げです。とても面白いのでぜひ併せて読んでみてください!

ラジオCMの種類についての基本的な知識などはこちらから📻


#29 CMにサンドイッチマン起用の裏側、建築業界のスーパーアプリとなる助太刀のこれから、アプリ事業者がエンタープライズ企業を狙うメリットなど

■ 再生はこちらから🔽

■ ここが聴きどころ📻

・サンドイッチマンCMの背景。起用は鬼越トマホークになる可能性もあったらしい
・SASUKEのレジェンド山田勝己さんと助太刀の親和性
・TV CMで獲得できるのは認知と「信頼性」。職人さんの心理的バリアを取り除く
・運用型広告のクリエイティブの工夫
・アーリーアダプターではない職人さんにアプローチするには
・助太刀は建設業界のスーパーアプリになり得る?サービスの拡大とアプリのUXのジレンマ
・個人向けからエンタープライズ向けに移行する狙いとメリット


取り上げたのはこのCM。話題になりましたね~🥪 サンドウィッチマンさんという有名人の起用によって信頼感を獲得し、未認知→認知のファネルだけではなくて認知→利用のファネルも改善したという話が面白かったです。

SASUKEレジェンドの山田勝己さん起用とかちょっと面白すぎて嫉妬します…
💪


#30 アプリマーケのコミュニティリーダーになって良かったこと、ネット系代理店出身者がシード期のスタートアップに求められる期待値など 

■ 再生はこちらから🔽

■ ここが聴きどころ📻

・Reproのアプリマーケコミュニティ「pluto」のリーダーになってみて良かったこと
・クローズドな情報を得られるコミュニティの良さ
・代理店側から事業者側に移ってわかった、即戦力スキルとアンラーニング必要な領域
・シード期のスタートアップにはスペシャリストは不要?
・ビジネスの拡大に合わせた組織の作り方
・ネット系代理店の方が選ぶネクストキャリアは「総合代理店」or「事業会社」
・転職する適切なタイミングは年齢より「仕事の頭打ち感」?
・スタートアップに向いてる代理店出身者のタイプとは

Reproクライアント向けにSQL勉強会を開いていたりと、コミュニティリーダーとしてめちゃくちゃ活躍してくださっています📊


面白かったら

ハッシュタグ「#モバアプ」でシェアしてくれると喜びます👐

よかったら他のも聴いてみてください~


俺も/私も出たいぜ!という方のご連絡もお待ちしております📧

読んでいただきありがとうございます!最新の記事は別ドメインにありますので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいm(__)m https://naoki11o.com/