見出し画像

App Store総合1位!女性メディアアプリ「ローリエプレス」の元PdMに聞く、フリーランスアプリPdMの仕事術、最近のアプリ市場よもやま話

■ これは何
Repro稲田(@HirotoInada)とRepro/銭湯ぐらし伊藤(@n_11o)がやっているポッドキャスト「Mobile Update」の#11~#12、Web/アプリのPdMやマーケティング支援のフリーランスをやっている宇佐美さんをゲストにお呼びした回のサマリです

■ Mobile Update // モバイルアップデートとは
国内外のモバイルアプリマーケティングの最新トレンド情報やアプリマーケターをお呼びした雑談を展開するポッドキャストです。ハッシュタグは「#モバアプ」です🐤

Who is 宇佐美さん

2014年ころからエキサイトでアプリビジネスに携わり、App Store総合1位も取った女性メディアアプリ「ローリエプレス」のPdMとしてグロースさせまくった方です。現在は独立し、フリーランスで数社の支援を行っています。

ローリエプレスはこれ。

ローリエ成長の立役者として活躍しまくってましたね。


前編

#11 App Store総合1位!元ローリエプレスのPdMに聞く、フリーランスPdMのサバイバル術、非同期コミュニケーションなど

■ ここが聴きどころ📻
・前職のエキサイト時代の経験。非ゲーム領域で早期からアプリビジネスに進出されていたエキサイトさんの当時の話
・独立するに至った背景。言い訳のできない環境に身を置くためにフリーランスになった話や、独立ってそんなにリスクでもないよねという話
・フリーランスの仕事ってどうやってもらってきているんですか
・PdMという、ビジネスサイドのなかでもかなり社内の色んな人とコミュニケーション取る必要あるポジションをフリーランスという立場でどううまくやってるのか
・成長フェーズのベンチャーあるある。ドキュメント超大事だけどDOを優先しがちなジレンマ
・フルリモートでの非同期コミュニケーションの良さと難しさ。Slackのコミュニケーションってスキル要るよね


後編

#12 成長市場でのもがきを再現性もって語れることの重要性、テクニック論にすぎないA/Bテストの無意味さなど

■ ここが聴きどころ📻
・SQL書ける、ワイヤー書ける、ユーザーインタビューできる、などのスキルも勿論大事だけれども、それよりも成長しているサービスに身を置き、そこでもがいた経験値が大切だという話
・そのもがいて得た経験の抽象化、言語化して再現性もって語れること、実行することが大事。グロースの渦中だとくっそ忙しいけどドキュメントは書こうね
・フリーランスといえど、決められた仕事を完璧にこなすだけではなくスタンスが求められる
・サービスをグロースさせる際に原理原則を意識することの重要性。ボタンの色変えるだけのA/Bとかプッシュ通知の絵文字いれたらどうこうとかやってもいいが、それで改善するの何パーセントよ
・5年前と比べて、アプリビジネス全般的に飽和してきて来ちゃってるよね、ゲームに限らずメディアとかも…
・この5年でアプリマーケティングの手法や考え方は変わったのか
・ツールでいうとfirebaseの進化は最近すごい
・アプリ開発できる人増えたしyappliのようなツールも出ていているのに、いまだにクソアプリは多いよね
・マスマーケの費用対むずかし

大変申し訳ないのですが、夢中になっていてanchorで収録できる上限が30分なのを忘れてしまい、すごく良いところで収録が切れてしまっています😥ただ内容は面白いと思いますので是非ご視聴ください~



ということで、今回も1時間のつもりが30分くらいオーバーしてました


面白かったら

ハッシュタグ「#モバアプ」でシェアしてくれると喜びます👐

よかったら他のも聴いてみてください~


俺も/私も出たいぜ!という方のご連絡もお待ちしております📧

読んでいただきありがとうございます!最新の記事は別ドメインにありますので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいm(__)m https://naoki11o.com/