見出し画像

今年の生き方【農とマクロビとご縁】

あけましておめでとうございます。

昨年、こちらのノートを見てくださった方々ありがとうございました!皆様の「スキ!」とてもうれしかったです☺️感謝です。

久々の投稿になります。


昨年は、新しい職場で自分のやりたい仕事を沢山やらせていただいて。そして新しい世の中の動きで自分と向き合う時間も沢山でき、価値観が大きく変化した一年でした。

まず、家に合成洗剤(洗濯用洗剤と柔軟剤・食器用洗剤など)がなくなりました。「化学物質過敏症」という化学物質に対するアレルギー反応を起こす方がいる、というのを知ったから。洗濯マグちゃん(マグネシウム)や酸素系の石鹸に変わり、手荒れもしずらくなった。

次に、菜食になりました。お肉が体に合わないな、と徐々に感じるようになり試しに動物性食品を摂らない(なるべく)生活を半年続けてみたら、2キロ痩せて肌が綺麗になり、体が軽くなりました!そして朝起きた時の「不安な気持ち」「憂鬱」を感じる事が少なくなった。簡単に言うと気持ちが明るくなりました。

最後に、一番大きかったのが「添加物」を気にするようになったこと。以前から少し気にしてはいましたが、調味料を一気に無添加のものに変えてから味覚が冴えていき、科学的な「旨味」や「甘さ」が分かるようになりました。化学調味料の旨さは”脳にダイレクトに来る感じ”無添加のおいしさは”優しくゆっくり感じていく”これが分かると、本当に栄養があるもの・体にいいものを取り入れよう、と言う意識になります。自分を大切にしている、という感覚にも包まれて安心します。

主に食と掃除についての意識が大きく変化した。

そして「農」も少し勉強・体験した年でした。やっぱり土に触るとすごく癒されます。何より自分で畝を立てて種を植え、収穫をした野菜はとても愛おしく感じる。味付けをあまりしなくてもとっても美味しい。


ああ、幸せな一年でした(笑)

今年はこの興味や好きな方向をもっと深掘りしていきたいので、マクロビ料理を習うことにしました。あとは同じような価値観の方と沢山沢山出会って、そして自分からオープンマインドで積極的にコミュニケーションを取っていきたいです。自分を愛し、興味を持ってあげて色々な経験をさせてあげたい。

そう、どんどん動く年。

自己否定ではなく自己受容。宇宙で一人だけの自分に光を当ててあげたい。

楽しんでいきます✨


皆様の前に広がる景色が穏やかなものでありますように!ご縁あってお会いする方がいましたら、その際はよろしくお願いします^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?