見出し画像

個人的に海外長期滞在に持っていきたい物(主に女性向け、暑い国)

何を着るか問題

マレーシアに2-3か月程滞在したいと思ってパッキングを始めてるのですが(まだ行くのは先)旅行するたびに毎回迷うんですよね。シンガポールからバスでジョホールバルに買い物に行った事だけはあるものの、いつもトランジットで空港から出ないので、外に出るのは初めて。今回はクアラルンプールで滞在しようと思っています。1か月滞在してもしかしたら他の地域に移動するかも。同じ暑い国と言ってもバリ島とシンガポールでは着る服なども違うので(バリ島はヒール靴履かない、デニムショーパン、ワンピースもきちんとした感じのは着ない。ビザ延長手続きの際に建物内で長袖長ズボンを着る必要があるだけ。シンガポールはもうすこしきちんと感があるというか、ヒール靴ワンピースも着るみたいな。Meet upで高級ホテルでの飲み会に行ったりもするし(←参加費安い)。マレーシアはシンガポール寄りの服装になるんじゃないかなと思っています。一応バリ島並みのカジュアル(ビーチも行くかも)、ムスリム向け肌を隠す服装、ちょっときちんと感のある服、シティカジュアルみたいな服かなと。あと水着とラッシュガードも。(←そんなに持って行けない)

どこでも帽子(洗い替えも)、サングラス、シアーシャツとか暑くなく腕をカバー出来る長袖服は必須。

女性におすすめはMellisaのビーチサンダル

シンガポールでなんとなく購入して、長い間愛用、さすがに最後ゴムが劣化して鼻緒が切れたけど、これだけ何年も使えば十分。汚れもつかないし、ビーチでの散歩や雨の日に良い。日本の通販だとセールで安く買える事も多いので、日本から持って行くことをお勧めします。

趣味のものを持って行きたい

最近Youtubeで透明水彩やパステル画の描き方を見て興味を持ったのと(学生の時ちょっとだけ油彩を習ってた)、クアラルンプールのMeetupで興味のありそうなのを探していて、カフェで集まって絵を描いたりおしゃべりしたりしましょうっていうのがあったので、旅先でみんなで絵を描くのも楽しそうだし参加してみたいなぁと思ったので、とりあえず形から入るタイプなので色々道具を揃えているところ。

最近amazonで購入したArtistroの固形水彩48色のトラベルセット(ポータブルトラベル)がものすごく気に入ったので、興味のある方にはお勧めしたい。ケースもミント色でかわいいし、入ってる色も好みだし(ブルー~グリーンが爽やかで海描いたりするのにも良さそう)、筆箱程度の軽さ(‎360 g)で旅先でちょっと絵手紙とか絵日記とか描くのに良いと思う。ただオイルパステルと色鉛筆のセットも持って行きたいので(ちょっと重い)、どれかをあきらめるか、上記の服を色々あきらめるか迷うところ。

筋膜ローラーミニサイズ、エクササイズバンド

スリーピー(THREEPPY)で買ったのかな?10cm径の普通より小さいローラーで軽いのでなんとか入れられそう。多少は健康に気を使いたい。

トラネキサム酸を美容皮膚科で処方してもらう

最初にバリ島に行った時、サーフィンもしたし日焼け止めが役に立たなくてめちゃめちゃ日に焼けたので、気休め+予防的に持って行くようにしてる。持ち込む時に何か言われた事は無いけど、英語の説明書とか持って行った方が良いかも。今回はビーチには殆ど行かないだろうから、前回行った時の残りだけでもいいかな。

マルチビタミン、マルチミネラルサプリ

日焼け対策も兼ねて、体調を整えた方が良いと思うので持参。

日焼け止め

日本から高機能かつ安い日焼け止めを買って持って行った方がいい。ただバリ島はBeachwalk shopping mallの2021年にオープンしたnew wing内に安めの化粧品を色々売ってるお店があるので(韓国やローカルブランド、日本商品など、値引き商品もある)、買い足す分くらいはそこで買ってもいいかな。その他の場所はドラッグストアとかでも高いのでKutaまで行かない人はたっぷり持参した方がいいかも。シンガポールはSPF120とかのがドラッグストアで安めに買えるので(Watsonsやgurdian)、最低限は持って行く必要があるけど、バリ島程何としても持って行くって感じで無くてもいいかも。(どうせタクシーや電車移動でバリ島程長時間外を出歩かない)

(スティックタイプがささっと塗りやすくて良い)

ジェルネイル道具、ネイルシール等

サンダル履くのでペディキュアは必須。前回暇な時間があったのでバリ島まで道具を持って行ったけど、ローカルのネイルサロンは安いけど凝ったデザインとか出来ないし(お高いサロンなら出来るのかも?)、自分でやるので充分。ピールオフベースとCandoのミニボトルと携帯用の100均で300円で売ってるようなライトやその他パーツやキューティクルニッパー等を持参。手には駄目だったけど、足の爪はネイルシールでもはがれにくいので、100均のネイルシール(ジェルトップコートは塗って硬化する)やライトで固めるちょっと高めのジェルネイルシールを持参。そんなに重くない。(けどトータルの荷物の重量によってはあきらめないと駄目かも、シールだけにするとか)

頭皮マッサージ用シャンプーブラシ

francfrancで購入した頭皮マッサージができるシャンプーブラシを持参。忘れがちだけど、筋膜ローラーと同じく健康に気を使いたい 笑

ドライヤー、ヘアアイロン

ドライヤーはホテルで借りるか現地で安いのを購入するかして、重量的に持って行くのをあきらめがち。ロングヘアは巻けば何とかなるので40mmのヘアアイロン(重い)かトラベル用のロールブラシヘアアイロン(軽い)はなんとか持って行きたい。

基礎化粧品類

こだわりは無いので現地で安い化粧品を買ったりしてる。最初の1-2泊分くらいのミニサイズかサンプルくらいは持って行くかな。3coinsの500円商品の洗顔パウダーが軽いのでこれは持って行くかも。トラベルサイズの小さい美容液も持参。

100均のウォーターボトルとボトルブラシ

これも忘れがち。空港で水くんだりするのに水筒は必須。あとはスーパーで大きいサイズの水を買って小分けして持ち歩く方がコスパ良い。2本あっても良い。プロテイン溶かしたりも出来るし。
ボトルブラシはスポンジで無い方が衛生的だと思うので、このタイプを購入

粉のインスタント緑茶、ウーロン茶等

わりと大事。海外で何が困るかって、売ってるお茶が甘い!!緑茶なのに砂糖入ってる!一応シンガポールは無糖のウーロン茶が売ってるし、バリ島でもローカルメーカーの無糖のお茶(Teh Tawar)がスーパーで売ってるけど(あと値段が2-3倍くらい高い日本の無糖茶)、コンビニで売ってるのは大抵甘い、あってもless sugar。なので上記の水筒で自分でお茶持参した方が良いです。ここ何年かでバリ島のスーパーでダイエットシュガーのインスタントコーヒーとかクッキーとかが増えたので、一応健康意識は高まってるのかも。私はTropicana SlimのAvocado Coffeeが好きなので、興味のある人は機会があったら飲んでみて欲しい。ミントココアとホワイトコーヒーもあるけど、アボカドが一番好き。ミントココアも美味しい。今見たら種類が増えててスフレコーヒーとかソイラテもある、今度試してみようかな。

100均のカトラリーセット

お箸とスプーンとフォークがセットになったやつ。フードデリバリーたのんで付いてなかったりする事もあるので軽いしあった方がいい。

ステンレスコーヒーフィルター

これは朝コーヒーを飲みたいので個人的に持って行きたい。バリ島ではコーヒーフィルターと紙フィルターをさっとダイソー等で買えない(ダイソーはあるけど行きにくい場所にあるので行ったこと無い)。

ミニナイフ、ピーラー、ミニまな板セット

長期滞在でリンゴとかフルーツ剥いて食べた~いって時にあると便利。カットフルーツを買えばいいので無くてもいいかも。以前は100均の200円商品とかであったけど最近見かけないので800円くらいで通販で購入。

エコバック

これも忘れがちだけど必須。ユニクロの190円の布バッグとかいっぱい入るし丈夫なので便利(大きい水買ったら普通のエコバッグが破れた事があるので)

髪の毛まとめるクリップやゴムなど

日本から持参した方が質も良いし安い。暑すぎて無いと困る。

軽量折り畳み日傘

急な雨の時にも便利。日傘をさしてる人はいないけど、今日異常に暑くて日差しに耐えられない!人目とか知らん!って時には使うので持って行った方がいい。折りたたみ傘一つ買うにも探しまくって苦労したので(バリ島だとH&MとCotton onで買えた)

Insta360 GO2

使いこなしてないけど、Vlogとか撮るのにいいじゃんと思って購入。現地でなんとか使いこなしたい。

変換プラグ他

現地でも買えたので(空港でも多分買える)忘れてもなんとかはなる。バリ島のスーパー入り口の怪しい路面店みたいなところで買ったらコンセント差した時に火花が散ったので、家電量販店でパッケージに入ってる商品を購入した方がいい。(IKEAの近くにもあるACE HARDWARE)似たような感じでシンガポール到着後すぐに携帯の充電コードとプラグを駅の中の雑貨屋で買ってコンセントに差してたら留守中に爆発してたので、Best Denki (ベスト電器)とかで買った方が良い。中国製のモバイルバッテリーが機内で煙出したみたいなニュースも見たので、こういう製品は日本製とか、現地でもせめてちゃんとしたお店で購入した方がいいなと。100均の充電コードを予備でいくつか持参しておくといいかも。

以上

限られた重量制限の中で何を持って行くか、毎回迷いつつ決めてます。あまり荷物が重すぎても自分で持ち運びが出来なくなるし、かと言って全てを現地調達する事も出来ないし。ミニマリストでイメージされるシンプル過ぎるダークトーンの服装も苦手。可能な限り着替えたいし、その場にふさわしい服装もしたいし、自分の気分があがる服も着たい(わがまま)。今回はいつも持って行かない絵の道具が追加されるので(これも最大限持って行きたい)、頑張ってその他の荷物を削ろうと思います。。
今度これ持って行こうかなとか参考になったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?