見出し画像

はなびの目標#200日記#167

落語のチケット取りました!!


こんにちは!

はなびです。

いま週刊少年ジャンプで連載してる落語漫画「あかね噺」が面白くて、
新刊が出るたび本物の落語も聞いてみたいなって思って今週末の落語のチケットを取りました!

住んでいるところの近くでしており、テレビで知ってる人も出てるからつまらなくならないかなって思い取りました。

落語は、ぼくにとって結構ハードルが高い感じがします。
音楽とは違って身近にある感じではないですし、すぐ気軽に行ける感じではないです。

YouTubeとかで落語は見れるのは知ってますが、知らない落語を見ても、おもしろい部分がわからないことがあります。
落語の動画を見ていて笑い声とか聞こえてくるときがありますけど、なかなか自分では笑えなかったり、どこがおもしろいのかって思うことが多いです。

そんなにお笑いが厳しいってわけでもないです。お笑いの動画だっていろいろ見ていて笑うこともあります。


昔の噺だから共感が持てないのですかね、どうなんでしょう?


落語はあかね噺を読んでも知ってるのが3つもないです。

読んで噺が出るたびYouTubeで調べて聞いて、あかね噺を読むみたいな感じでしてます。

あかね噺は読んでて分かりやすく、落語を知らなくても絵や台詞で分かりやすく理解ができておもしろいです。

その後YouTubeで出てきた落語を調べて見てると、あかね噺でこう話していたのは、実際はこう話すのかって聞く2度楽しめるところおもしろいです。

今回のぼくとしての落語の楽しみは

その場の落語の空気感を見る感じかなって思います。YouTubeで見ることと実際に行ってみることは違うと思いますし、また他の人で行ってみたいって思えたらいいなって思います。

どういう落語を話すのか分からないので、予習はできないと思います。
知ってる何人か出てくる会なので、全部が全部つまらないってのはないと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?