知識は覚えていてもソースは忘れがち。~らき☆すたを例に添えて~

【声優 佐原誠って?】

●アルビン!&しまっピーズ「サイモン」役
●カードファイト!! ヴァンガードoverDress「コイデ」役
●ぷよぷよテトリス2「スクエアス」役
●アサシンクリードヴァルハラ「オズワルド」役
●ロシャオヘイ戦記「冠萱」役
●真心が届く「チェユンヒョク」役
等のボイスを担当しております。
宜しくお願いいたします!

*この動画のトークを「だいたいの形」で書き起こしました。
*動画を観る時間取れないよー!という超絶お忙しい方向け。
*あるいはテロップがわりとしてどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、佐原です。
【声優 佐原誠のサハラジ!!】にお越しくださいましてありがとうございます!
ではさっそくサハラジオ、始めて行きますよ、というわけで今回のテーマはこちら

「知識は覚えていてもソースは忘れがち」

少し前にですね、なんのきっかけもなく、ふとアニメ「らき☆すた」の事を思い出して視聴したんですね。
このらき☆すた、僕がまだ学生の頃に放送されていたのですが、それはもう凄い人気を誇ってまして、いわゆる聖地巡礼も盛んに行われていたほどでした。
作品の舞台は埼玉県の春日部市(かすかべし)をモデルにしているそうで、この作品の人気によって、その場所が経済的にもプチ活性化したなんて話もあるくらいの、社会現象と言っても過言じゃないんじゃない!?ってなくらいの作品なのですけど……そのソースは佐原さんの肌感。感覚かよっていう。

まぁというか……実は佐原さんも友達と聖地巡礼に春日部市を訪れた事あるんですけどね(笑
なので、実際にらき☆すたが地元に与えたインパクトをこの目で見ているので、この話は事実だと思っております。
何より、佐原さんにはそのくらい衝撃を与えた作品でした!

春日部市を僕が訪れたのはもう10年以上前になりますねぇ。
ヲタク仲間の友達と行ったんですけど、その当時、春日部市に行ってみてまず驚いたのは、その最寄り駅が、PASMOやSuica(に対応してなかった事ですね。
今では当たり前に使われているPASMOやSuicaなどのICカード乗車券。
当時でももう割と当たり前に使われていましたけど、少し郊外に出るとそれに対応した改札がなく、機械に突っ込む型の切符が主流でした。
なので東京から行くときはきちんと切符を買っていかないと改札から出られないという。
いや実際は、駅員さんに言えば何とかしてくれると思うんですけど、友達から事前にそういわれていたので、それに従って東京から切符を買って向かいました。

しかしながらたったそれだけの事で感じる「非現実感」。人間の感覚って面白いですね。最新のものが使えないというところが、なんといいましょうかね…ノスタルジックというか。さながらジブリ的な世界に足を踏み入れたような感じ。

ってまぁ、佐原さんの聖地巡礼話はいいとしてですね。

で、佐原さんももちろん、当時このアニメをリアルタイムでみてて、作品として面白いなぁと思うのと同時に、声優さんって凄いなぁーと感動した事を覚えてます。どのキャラも、そのキャラが喋ってるとしか思えないくらい声やお芝居がベストマッチしていて、とても感動しました。

で、そんな思い出深い作品をなぜか突然観たくなって、もう何年振りかわからないくらい久しぶりに、ちょっとアニメを観てみたんですね。

その中にですね「ブルーハワイ」のくだりがでてきたんです。
確か夏祭りの屋台でかき氷を食べるとかそんな話だったかな?

かき氷の味のひとつ「ブルーハワイ」。定番としてはイチゴ・メロン・レモン味あたりなのかなーと思いますけども、いつの間にかそれにまざってレギュラー入りしていたブルーハワイ。
で、「ブルーハワイ」って何?というような会話が、らき☆すたの劇中でされていたんですね。

その会話をみて、佐原さんすぐに「ブルーハワイはカクテルの事っしょ」って思ったんですよ。
「ブルーハワイっていうカクテルがあって、それがかき氷のブルーハワイ味の元ネタであるよ」と。
もうね、答えたときの佐原さんドヤ顔。
「ふんすーっ」っていうテロップつくくらいのドヤ顔でした。(´◉◞౪◟◉)ドヤァ
すぐ元ネタに気づくなんて自分も大人になったものだなぁと、そんなことを思いました。
で、実際、劇中ではその後「カクテルじゃない?」みたいな会話がされていたんで、どうやら佐原さんの予想は当たっていたんですけど………

ここでふとね、ある疑問が湧いてきたんです。
どうして自分は「ブルーハワイというカクテルがある事を知っている」のだろう?と。

佐原さん、カクテルは日頃、ほぼ飲まないんですよ。
ここ最近はもっぱら安い焼酎を割り物で割ってのんだり、頑張ったぞっていう日にはプレゼントでいただいた質の良い焼酎をストレートでいったり。
でなければワインや、たまーに発泡酒的なものを飲んだり。

カクテルを飲むとしたら、居酒屋さんに長居したとき、デザート感覚でカルーアミルクとかカシスオレンジとか甘いやつを飲むくらい。あれはとてもおいしい。
あ、でも、一時期「ゴッドファーザー」にハマった事はありました。
……アメリカ映画の事じゃないですよ、カクテルの名前ね、ゴッドファーザー。
「アマレット」というアーモンドリキュールとウィスキーをつかったカクテルなんですけど、とても美味しいので、是非飲んでみてください。
いかつい名前に反して飲みやすいのでおススメです。

うん、こうして思い返してみると、そこまでカクテル飲まないわけでもないな、という事に気付いてしまいました…。
話の前提が覆りかけていて、今どうしようって思ってるんですけども…

まぁでもですね、ブルーハワイみたいな、なんかオシャレーな感じの、リア充な感じの人がナイトプールで傾けてそうなのは飲まないんですね。
そういう「コイ・ホール」がバーで女性を口説くときに頼みそうなヤツとは、佐原さんご縁がない。
あ、「コイ・ホール」さんというのは、モデルさんの名前ですね。
雑誌「LEON」等でモデルをされている超絶イケオジで、佐原さん昔からこのコイ・ホールさんが大好きなんですよ。
イケオジにぐっとくるタイプの方は、是非検索してみてください。
ほんま、同じ人か!?ってくらいカッコいい。
佐原さんが、コイ・ホールさんを10秒眺めてから素早く鏡をみると「ひぃっゴブリン!?」ってなる、そんくらい段違いでカッコいい。

まぁ自虐は置いといて…

佐原さん、カシスとかカルーアみたいなド定番で、生まれたての小鹿すらも知ってそうな(?)メジャーカクテルは飲むとしても、こじゃれたバーで大人な男女が密談する時に重宝されそうなのは、まぁ飲まないし知らないと。
ましてやブルーハワイは飲んだことがない。
お店のメニューで「あ、ブルーハワイだ」なんて思った事もすらない。
それなのになぜブルーハワイがカクテルだと知っているのか。佐原さん考えました。
そしてひとつの結論が導き出されました。

「これ、らき☆すたで得た知識だわ」と。

つまり、10年以上前にらき☆すたのアニメを観たとき、このブルーハワイのくだりをみた当時の学生佐原さん。
その時「へぇーーーブルーハワイっていうカクテルがあるんだーーー」と記憶した当時の学生佐原さん。
そして時がたつこと10数年。
その間にすっかりらき☆すたの内容を忘れてしまった佐原さん。
そして2021年、夏。
10数年ぶりにらき☆すたをみた現在の佐原さん。
らき☆すたの「ブルーハワイ」のくだりをみて「それってカクテルでしょ?」と、らき☆すたで得た知識でドヤった…とそういう話ですね。

そのことに気づいてね、もうね、なんだろうね、なんとも言えない気持ちになりました。
10年かけて同じ場所に戻ってきたという。その上でそこが出発地点だという事を忘れているという。

何をしているんだろう、わたしは?

そんなわけで「知識は覚えていてもソースは忘れがち」いかがでしたでしょうか…。
知識は頭に残ってるんだけど、そのソースがどこだったか思い出せない。
きっとそういう事って、自分で気づかないだけで、実際はこの他にもたくさんあるんだろうなぁーと思うと、なんだか微妙な気持ちになりますね。

今回はすぐ思い出せたからいいですけど、でも今後は老化により思い出せないシチュエーションも増えてくるんだろうなーと。
そんな時、今回みたいに「ドヤァ」ってすると、その相手が例えテレビ画面だとしても、大変恥ずかしい。
それが人間相手だったらもっと…なんて想像すると、やっぱり人間、人間というか佐原は、謙虚に生きないといけないなって思いました…。

あなたは記憶力、健在ですか?
佐原さんはもうダメかもしれない(笑
崖っぷちぎりぎりだと思いました。

というわけで、今回も最後まできいてくださって、ありがとうございました。
それでは、またね!



【了】



佐原誠のTwitter
https://twitter.com/this_is_makotoS

佐原誠のYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHa8f1Jojqwt_oPHP0V0Gvg

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?