見出し画像

N2iのプロダクト品質担当QAの松永さんにインタビューしてみました!

皆さんこんにちは!株式会社N2i 人事のプリチャードです。
今回はQAとしてご活躍されている、N2iメンバーの松永さんにインタビューをしました。是非最後まで読んでいただき、N2iエンジニア部隊について、松永さんについて知っていただけると嬉しいです。


松永さんのバックグラウンド

プリチャード:まず、松永さんのバックグラウンドについてお伺いしたいです!
未経験でQAエンジニアの道に進まれたという事ですが、どんなご経験をされてきましたか?

松永:実は高校卒業後、ずっと事務系で7年ほどお仕事をしていました。その後、事務系のお仕事から一旦離れて、アルバイトでお仕事をしていたのですが体力面でその仕事を続けることが不安に感じていました。そこで、もともと商業高校出身で事務職経験もあり、PCを使用した作業は好きだったため、「パソコン系のお仕事に戻りたいな」と思い始めたんです。転職先を探していた時に丁度ソフトウェア検証会社が未経験のQAを募集していて。私自身、スマートフォンやパソコンなど新しいガジェットが好きで、そういうものに携われる仕事がしたいなという思いがあり、それがきっかけでQAエンジニアのキャリアがスタートしました。そこからかれこれ10年はQAエンジニアとしてキャリアを積んでいます。

プリチャード:そうなんですね!今まで携わってきたプロダクトもお伺いできますか?

松永:N2iに入る前は、海外向けのレジシステムのプロダクト、マッチングアプリ、モバイルオーダーシステム、N2iでは面接コボットとMOCHICAに携わっています。
※面接コボットは、ディップ株式会社(https://www.dip-net.co.jp/)様のサービスです。N2iでは、ディップ株式会社と共同で面接コボットを開発しています。

※「MOCHICA」は、株式会社ネオキャリア(https://www.neo-career.co.jp/)様のサービスです。 N2iでは、株式会社ネオキャリアと共同でMOCHICAを開発しています。

N2iに入社したきっかけ

プリチャード:N2iに転職を決めたきっかけは何だったんですか?

松永:もっと新しい挑戦ができる環境に身を置きたいと思い始めたのをきっかけに転職活動を開始しました。関東在住なこともあり、始めは関東圏で転職先を探していたんですが、地元が愛知県であったので「愛知でのお仕事も一応見てみよう」という軽い気持ちでWantedlyでQAのお仕事を検索してみたんです。そしたらN2iが求人を出していて。
「一応ブックマークだけしておこう」と思ってブックマークしたら翌日にN2iからカジュアル面談のお誘いがきて、その後とんとん拍子で選考が進んでいきました!

プリチャード:そうだったんですね!その中でN2iのどんな点に魅力を感じましたか?

松永:1人目QAだったので、いろんな挑戦ができるという点と、あとはエンジニアマネージャーの吉野さんの熱量に魅力を感じ、QAとしての力を試せる環境で挑戦しようと思いました。

プリチャード:実際に入社してからギャップとかはありましたか?

松永:面接の時点で、現場の課題感を詳細に聞いていたので、ギャップは無くて、むしろ聞いていた通りだなと思いました。チャレンジングな環境で実力を試しながら成長していきたいという想いが強かったので、面接時に課題感や自分に何が期待されているのか、共有いただいていたのはとても良かったですね。

チームや仕事に対する想い

プリチャード:エンジニアチームについてお伺いしたいです!松永さんが、チームビルディングで気をつけている点はありますか?

松永:立場関係なく発言しやすい環境や関係値であることには気をつけています。
QAって、仕事柄「開発さんが作ったものに対して不具合を指摘をするポジション」なので、気をつけないと開発側とQAに壁ができやすいポジションだと思うんです。なので、仕事以外の環境でコミュニケーションを取りに行って雑談をするようにしたり、仕事でも雑談を交えるようにして関係値の構築に気を配っています!

プリチャード:素敵なリーダーですね!松永さんの仕事に対する信念や価値観もお伺いしたいです!

松永:やっぱり、揺らがない事ですかね。品質に妥協をしない、品質を保つ為なら自らドシドシ提案しますね!
また不具合を見つけるだけでなく、ユーザー体験も重視するお仕事なので、自身の意見をアウトプットしてベターな結果になるように改善を施していくことを心がけています。

プリチャード:プロ意識が素晴らしいですね!

今後の展望

今後はどんなことにチャレンジしていきたいですか?

松永さん:前に勤めていた会社で理想としていた上司がいて、その方みたいになっていきたいなと思っているんです。どんな人かというと、チームマネージメントの経験や知識、育成スキルを身につけて、チームを統括していけるような人材になっていきたいです。
なので、N2iでQAを組織化していって、人材マネージメントもできるようなポジションを目指していきたいです!これは、N2iの会社としての展望でもあるので、これからも目標に向けて邁進していきます!

最後に

QAチーム、また開発組織全体でこれから事業のグロースの為に、1人ひとりが成長しながら新しい挑戦に挑み続けています!N2iでは、「挑戦していきたい」「主体的に仕事に取り組みたい」「ボトムアップな環境で成長を続けたい」という技術者の方を各ポジションで募集しています!
カジュアル面談でざっくばらんに事業内容や、ポジションの概要についてお話させていただいておりますので、是非お気軽にお声がけください。
皆様のご応募お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?