見出し画像

スキルが身に付かない「本当の原因」

あなたは

記憶力は良い方ですか?


ちなみに私は、、
忘れっぽい方です。


初対面の人の名前とか
すぐ忘れます(汗)


反面、すごくマニアックな
こととか、

人があんまり普段気にもとめない
ような細かいところを

やたら覚えてたりします。


でも、そういう細かいところって
実は、自分にとってはすごーく

重要なことだったりするんです、、、

こんにちは。

スルっと売れちゃう!
集客コンサルタントの
西島和彦です。


今日は
+-------------------------------+
■スキルが身に付かない「本当の原因」
+-------------------------------+
について綴ります。


人があんまり普段気にもとめない
ような細かいところを

やたら覚えてたりすることって

ないですか?

私はよくあるんですが


興味関心の対象が
かなり偏ってたりします...

世間一般的に
本当はもっと記憶しておけよ!

って自分で思うこと
多々あります(汗)


学生時代の

「一夜漬けの試験勉強」

とかもそうですよね。


試験が終わったら
すぐ忘れませんでした?


私だけ?(笑)

あと試験勉強だけに限らず、、


恋愛なんかでも
ありませんか?


例えば、男性よりも
女性の方が、別れたあとの未練がない

なんて言われたりしますが

私の経験上、確かに
その傾向が強いと思ってます。


意外と女性の方が
別れたあとの心の切り替えが早い、

というか上手いんですよね。


昔、付き合っていた彼女と
別れ話になったときを思い出して
しまいました、、

別れ話をお互いしているときには
すでに、その彼女には
次の彼氏“候補”がいたんです。


それを聞いたとき、私は
一瞬、「こいつめ~」
っと思ってしまったんですが


でもよくよく問い詰めると

そうでもしないと
一人になるのが寂しすぎて
別れることが出来なかったそうです。


こういうのって、価値観だから
人それぞれですが、、

私はその彼女の性格を
知っていたので

妙に納得したのを
覚えています。。


ある意味、

女性の方が、恋愛に対して
それだけ真剣なんだと
個人的には思ってます。


で、、、ふと思ったんです。


「一夜漬けの試験勉強」と

「彼氏と別れた女性(同意のもと)」


って似てると思ったんです。

どこがか?

それは...


-----------------------------------------
必要性のないものは直ぐ忘れる
-----------------------------------------

っという点です。


「エビングハウスの忘却曲線」

ってご存知ですか?


エビングハウスの忘却曲線って

記憶してから24時間の間が
最も急激な忘却がおきて

その後の忘却は緩やかになるってやつだけど、、


これって言い換えれば、

常に膨大な情報量をキャッチ

している脳が、


重要性の低い情報から忘れる
(意識に上げない)

ことで「心のメモリの空き容量」を

常に確保しているんだと思います。

・・・

だから、何か新しいことを

学ぶぞ!
スキルを習得するぞ!

というときは


毎日繰り返して
生活の一部にすることが
ポイントになります。


そうすることで


脳に「これは重要性が高い」と
刷り込むことが出来るからです。


これから新しい仕事や
副業、起業をしたい!

そのために

必要な知識やスキルを
身につけるんだもん!


っというときって、、


今まで生活の一部になかったことなんで

いざ、身に着けようとしても

なかなか一朝一夕では
身に着けることができないんです。


だから・・

とにかく毎日こつこつ
繰り返し繰り返し

継続することで

脳が「これは重要だな」
と認識するように刷り込むことで


スキルを身に付けられます。


逆に言えば、

これが出来ないと
本当の意味でスキルは
実に付きません、、、

断言してもいいです。


人生経験をある程度
積んで来たあなたなら

なんとなく感覚的に
理解できますよね?

これって。


それから


自分に対してだけでなく

あなたが誰かに
何か重要なことを伝えたいとき

そして、その重要な何かを
実践してほしいとき


そんなときも

相手の脳に、そのことを
重要だと認識させないと
いけません。


じゃないと必ず
相手は、すぐ「忘れる」から。


だから重要なことは
繰り返し伝える必要があります。


マーケティングの

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)

で言えば


メルマガやLINEに登録して
くれた人に対して


価値提供&教育

する段階などで必要になる
考え方です。


「一回言ったから、いいだろう」

「なんども言うと、煙たがられる」

っと思っていません?


いいんです。

だってその相手(クライアントや読者)

にとって、専門家のあなたから見て

重要だと思ったことは


なんども伝えたらいいんです。


っというか繰り返し伝えたほうが
断然、相手のためになります。


ぜひ、そうして
あげてください。

ということで
今日の結論。

+-------------------------------+
■スキルを身に付けたければ、、
 「繰り返す」+「生活の一部にする」
+-------------------------------+

これ大事!
まじだいじ。

ぜひ、何か実に付けたいことが
あるのなら

生活の一部にして、繰り返してみて
ください!


そうすれば必ず、そのスキルは身につきます。
保障しますぜ!


ではまた!

サポートして頂ける方、お待ちしております!サポートして頂いたお金は、執筆の活動費として使わせていただきます。