育ち

人間関係の整理はしていますか。

何かの集団に属していれば、当然その集団での人間関係が生まれる。一緒に過ごす時間が長い集団での人とのつき合いが頻度も密度も高くなる。

私が属している集団は何年かごとに変化してきた。

ここ20年くらいは、子供関係が多かった。保護者会、クラス会、地区会、習い事の保護者の集まり・・・。子供が大学生になって、大学の保護者で集まって何かすることはほとんどないので、今は新たな子供関係の集団に加わることもなくなった。

子供をきっかけとした集団でのつき合いは、どんどん増えるものだ。幼稚園の時のクラスのグループから始まって、高校まで。それが、私は子供が2人だから、2人分だ。いつの間にか、スマホの連絡先はどんどん増えていた。

スマホの連絡先は自分で消さない限りいつまでも残っている。

例えば、クラスの保護者のLINEグループだったら、子供の学年が上がる時にすぐにグループから抜けていく人もいるけれど、私は自分からはそれをしない。同じようにメールアドレスもこまめに「断捨離」するひともいるけれど、わたしはそのままにしていることが多い。

子供関係の人間関係が増えなくなった今、たくさんの連絡先を改めて眺めてみると、もう、どんな人だったかさえ良く覚えていない人もいることに気がついた。

たくさんの連絡先の中で、今でも連絡をとっている人はそう多くない。そう思うと、なんだか寂しい気にもなってくる。私って、人間関係を維持する努力をしてきただろうか。意識する間もなく、ここまで来てしまった。

これからは、いま生き残っている人間関係を大切にしていきたい。

昨年は、仕事や勉強で、子供関係ではない、新しい人間関係も生まれた。その縁も大切に育てていきたい。

少しずつ、スマホの連絡先も整理して、大切な人たちとの関係を丁寧に育てていこう。

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨