見出し画像

産んだー!出産レポ(2023.10.29)


10/29の10:01、男の子を産んだ。
私もべびも超がんばりました。

時間とか記憶曖昧だけど出産レポ。

前日🌝
夜ごはんはずっと食べたいと思ってたサムギョプサル!おかんと旦那と。まだ予定日3日前だったから全然焦ってなかったけど陣クスもかねて。んまい。

水晶板で焼く店だった、珍しい


AM1:00
寝ようとしてたけど、なんか、なんか痛い…けど我慢できる痛み。下腹と腰。生理痛の重いやつ。でも40分くらいずーっと続いてて(間隔というものがわからない)こりゃ陣痛じゃなくて前駆か?と悩む。
それにしても続くので隣で22時から爆睡してた旦那を起こして「なんかいてえ」「前駆かもだけど」と報告してみる。

で、やっぱ痛いのが数十分続く。旦那に、1階で寝てたおかん呼んできてもらう。(犬が吠えて旦那がびびる)病院に電話。まあ一度きてみてくださいと言われておかんの運転で3人で車でgo

AM2:00
内診したら子宮口1cm😊マ?軽く絶望。
帰っても入院してもどっちでもおけと言われたからまあ入院するか…って感じでLDR室へ。

そっから記憶曖昧。普通に痛い、、、
痛みがどんどん増していく
「あ〜〜いてええええ」ってつい出てくる

それ見て、早めに無痛の麻酔入れてもろた🥹✨副院長のおばさまでてくる。お局さま。背中から管いれるときビクンビクンとして体位ずれたっぽいw 2回入れてもろた。管入れるのは痛みなし。

無事管を入れて麻酔効いてきたらもうこっちのもん!!!ほんとにしあわせ!!!フウウウウウウウウ
無痛分娩の公式アンバサダー就任したいワ

入れてからブルブルと謎の震えが一生止まらない。緊張もあるのと、本来身体は陣痛を経験してるからその影響らしい。

ただ、陣痛の時にべびの心拍がちと弱めになってる&頻脈と言われて心配。緊急帝王切開の可能性も出てきてるから同意書も書いてと言われて旦那に代筆してもらう。

子宮口の開きは意外にも順調に進んだ!5-6cmくらいにぐんぐん進む。助産師さんも優しくて定期的に内診してもらえて助かった。
でもまだべびは降りてきていない。

麻酔の効果やんだら痛みやばくて死んだのでぜんぶで3-4回は追加でいれてもらった!
麻酔入れたら全然ちがう。夜間ゆえ鬼のように眠気が来て麻酔の時はほぼ爆睡。
おかんと旦那も同じ部屋でずーーっと一緒にいてくれた。3人でうつらうつらしてた。

助産師さんも定期的に内診してくれて、内診中はおかんと旦那は外に出される(部屋の外は極寒だったらしい)

6:00くらい?
お局さまが来てグリグリ破膜してもらった!子宮口は全開!でもベビが全くおりてこない!とにかくおりてこない!!!!!なんで?

9:00くらい?
べびの心拍もやや苦しそうらしく、もう吸引すれば産めるかも、とのことで、いきなり部屋がバタバタしはじめる。
一気に6人くらい部屋に入ってくる。全員女性。みんなやさしい。もうちょっとじゃけんね〜!!!とたくさん声かけてもらった。

お局の先生が吸引役、ふとっちょの先生が私のお腹をひたすら押す役。
陣痛促進剤をこのタイミングで入れた。ある程度痛み感じないと厳しいみたい。
おかんと旦那も上から見てくれて全部動画に残してくれていた…わたしがんばってた。

そこからは、もう永遠に思えるいきみ…
何度やっても全然出ない…
陣痛2回につき1度いきむ方が進みが早いね!って判断されてから、いきみ逃しのときがしんどすぎた……
ベッドのレバーを強く持って、息止めてお尻に力をいれる。「硬いうんち!!硬いうんちを出すイメージよぉ〜!!!」って何度も何度も耳元で声かけてもらってた。

なんかもうほんとに永遠だった。

後から聞いたら、べびの向きが、本来は下向きに出てくるはずなのに(それは頭の直径がいちばん小さく出てくることができるから)べびは斜め上をみてたらしくてそれもあり全然出てこない。

で、で、で、何度もいきんで、

やーーーっとでてきた、AM10:01!

でも産声なし、泣き声が何も聞こえず
私はメガネがないので何も見えず
あとから動画をみたらすんごい吸引されて頭がとんがったべびが出てきていた。

フォルムが完全に宇宙人だった。

自発呼吸がすぐにはできなかったらしく、隣ですぐに蘇生の処置。
※母子手帳には「新生児仮死→蘇生」って書かれた。怖すぎるだろ

新生児部屋の先生も診察にきてくれてお子の血液検査とか血糖値検査とか。めまぐるしい。

そんな横で私は会陰切開してたのでぬいぬい。麻酔切れかけてたので「痛い!」って言って局部麻酔してもらう。

私の出血量が多くて元々が貧血だったからずっと点滴。産後1日目の採血結果は「あなたなんで歩けてるの…?普通の人なら輸血レベルよ」ってみんなに言われるくらい貧血の値が激ヤバらしい。産後ハイかも。
股から血がドバドバ出ている感覚わかる。ちゃんと鉄剤のんどきゃよかったな。はい、完全にサボってました。
普通の人が出産で同じくらい出血したとしても、私の出産前の血液量より多いらしい…

で、しばらくするとようやくホワホワな泣き声聞こえて安心した、、ちいさい。かわいい。
吸引されたとこが鬱血してべびのおでこにアザと傷あり。ほんとによくがんばったね。

べび、妊娠中はお腹の中で特に何もなく健康で育ってきた方だと思うけど、それでも産まれる時は危ないってこともあるから、改めて妊娠も出産も奇跡だ。

2926g、8時間くらいのお産でした!

産後の写真、事前にぽろぽろ涙が出てきたのと元々激デブった(妊娠前+20kg弱)ので、「いや、お前誰?」だった。
いい写真なのに、ぜったいに誰にも見せたくない。ヒカキンそっくりなの。(失礼)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?