見出し画像

鞄も持たずに青森に弾丸旅行してきます

 お久しぶりです。
 というのも親の介護や死去でとても書いている暇がありませんでした。
 ただ死去から少し時間が経ち、自分の時間を取れるようになったので今回深夜バスで往復して青森県に弾丸旅行してきたいと思います。

 青森の知人に連絡を取って、明日から金曜にかけてならどの日でもいいよーという返事を今日もらったその場で、今日の深夜発のバスを速攻予約しました(笑)
 というのも深夜バスを使うと昼から会えて夜遅くまで残れるので体力以外のすべてが都合良かったんですよね。
 なお、体力は考慮しないものとする。最悪な物理の授業かな?

 そして、そんなフットワークの軽さを実現させてくれるのがミニマリストという概念です。


 もちろん不幸があったから休んでいる、というスケジュールの都合が一番大きなものではありますが、
 普通旅行に行くとなったらアレもほしいコレも持っていきたいとなるじゃないですか。それを必要最低限(自分にとってはそれが必要十分)の量で済ませたいという気持ちがいつ旅行に行くにしてもそのハードルを下げてくれます。
 


 もとから服を少数精鋭にする代わりに匂いにくいものにする、とか乾燥しやすいものを選ぶとか意識しているのもありますね。ミニマリストは引っ越し、旅行前提でものを選ぶ人は少なくないです。というか、だから必要にかられてミニマリストになったんでしょうね。

 さて、そんな私のミニマリストとしての旅行を影から支えてくれるグッズが、やっと出番が来た「バッグレスシャツ」!


 某有名ミニマリスト監修のless isというブランドから発売されている商品で、高い代わりにものを大量のものを服に収納できるという唯一性を備えています。


 どういうことか想像できない人も多いと思うので、こんな感じです。ノートPCを背中にしまったりできます。

 まあ背中からMacBook出してきたらウケますけども、別にそれがタブレットでも、なんなら着替えの下着でもいいわけでして、
 私が夏前に買ったときはもう暑くて着られない具合だったので数ヶ月置きましたがちゃんと使ってレビューしてきます。

※今年の秋は暖かいのでこの格好で行きますが、普通青森に行くならもっとなにか羽織ったほうがいいかと。

 ということで、鞄は持っていきません。バッグレスシャツに旅行のグッズを詰めて出かけてきます。
 0か1か過ぎる、と思われるとおもいますが深夜バスで寝泊まりする弾丸旅行というのもあって元々そんなに持っていくものもないので。

 話は変わりますが、バッグレスシャツに焦点を当てた都合上その全体像が気になる人もいると思うので参考画像も貼らせていただきます。

 ものを大きくて丈夫なポケットに収納し、その上から二枚目の布をかぶせることで自然な服に見せる、という商品です。
 なので結構厚めといいますか、かなり暖かい寄りの服になります。
 個人的には20度超える日はちょっと暑くて着られないかな。逆に寒い日は中にダウンベスト着込んだり、別に上からコート着てもいいので秋から春にかけて長くは使えます。

シャツが着ている服の一番外に来ないとものが取り出せないでしょ、という人にはコートタイプの商品もありますとだけ。私はシャツのインナー着込めばよさそうなので持ってないです。

 さて、今日の夜から深夜バスに乗り込みますので体力は取っておかねば。ということでそろそろ筆を置きます。
 ここまで読んでくださりありがとうございました。
 バッグレスシャツのレビューもお待ちください。商品が届いた当時のレビューはこちら↓


 あと以前書きたいといった記事については大抵書き始めてはいます。色々あって疲れて書き切れなかったんですよね。そちらも今度元気があるときに投稿します。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?