見出し画像

【レビュー】ノートPCも収納できる「バッグレスシャツ」を買いました

 最近暑いですね、こんばんは。
 そんな中でも予約していた厚手の服「バッグレスシャツ」が届きましたので、まだ数回しか着られていませんがもっと暑くなる前にレビューしたいと思います。




 まずこの商品のかんたんな説明から。
 ミニマリストしぶという有名なミニマリストが監修するブランドless isの商品です。
 高価で現時点では3万円近くするのですが、世にも珍しくノートPCを収納できる大きな隠しポケットが付いており、他にも大量のポケットがあってカバンのようにものを持ち歩くことができます。



 手ぶらで喫茶店に仕事しに行くもよし、着替えを詰め込んで身軽に旅行するもよし。
 総じて、手ぶらが好きな手ぶらジャンキーのための商品といえるでしょう。
※他にも飛行機に乗るときに物を持ち込むのが楽などの使い道もあります。



 次に買った理由について。
 この服に限っては買う理由は大事だと思います。
 現時点では28,600円しますがやはり高価ですし、手ぶらで歩くのが好きな人でも、逆にそこを我慢してただリュックを背負うだけで28,600円浮くと考えることもできますから。
 ただ、私の結論としてはシンプルです。
「バッグなしで手ぶらで歩くためなら3万円弱払えるか?」
 これにイエスと答える人が買えばいいと思います。
 私はさんざん迷った末、たかがノートPC(今は売って代わりにタブレット)を持ち歩くためにリュックを背負いたくない! 手ぶらが大好き! と答えを出し今があります。

高いので買うか迷うのは当たり前




 お次は買ってみての感想。

 まず生地が二重になっていて、外気温が20度なんかを超えると私としては暑い!
 たくさんあるポケットを隠してスマートに見せるために生地が二重になっているんですが、それによってたいぶ重く、厚くなっているんですよね。
 なので下をエアリズムのインナーとかだけにしても、暑がりの私としてはもう今はあまり着られません。
 ここは秋口にまたレビューしたいところでもありますが、最初はインナーを変えることで通年着たいと思ってたのでそこは少し考えが甘かったです。

インナーポケットをおおう外側の生地(グレーの部分)


 北の方や山に住んでいる人なら今から買っても着られるかもしれないです。ともかく春も暖かくなってきてからは普通は着にくい、と考えてよいかと。


 いい点として、ポケットは思ったより頑丈でした。
 ノートPCにしろタブレットにしろ、たかがシャツのポケットなんかに入れたら数回の使用で千切れるんじゃないかと、いざ買ってみると不安がよぎりました。が、それは杞憂に終わりました。
 大きいポケット以外にも色んなポケットが付いていますが、そちらも重たいモバイルバッテリーとスマホを入れて激しく揺さぶっても気にならないくらいの丈夫さはありました。

付属のベルトでフィット感を上げて揺らさないこともできる。




 あとはやっぱり、収納はすごいですよね。
 それを期待して買ったので、買ってみたらすごかった! とかの感動は正直ないんですけれども、次に挙げるもの全部入りますからね。

・スマホ
・スマホスタンド
・Amazonタブレット10インチ(or Macbook Air 13インチ)
・折りたたみキーボード
・モバイルバッテリー
・充電ケーブル
・ワイヤレスイヤホンとそのケース
・財布
・エコバッグ

 話がそれますが全部を毎日持ち運んでるわけではないです。あとそれるついでに、変な持ち物はどれも小説を書くためのものです。

 この商品にマックスどれだけのものが入るかは知りませんが、今見たら計10個のポケットがあるらしく、私が使ってるより5個も多かったので上のリストよりは多く入ることでしょう。あと5個はどこにあるんだ……

二重の生地の外側のほうにもポケットが4個あります。胸ポケットは使わないから失念してました。あと3個はどこだ……




 最後に買って満足しているか。
 これも色々思うところがあるんですよね。
 夏も着たいしノートPCが入る背中のポケットがあれば十分だから二重構造はやめてくれ、とか。でも旅行に使うならポケットはできるだけ多いほうがいいよね、とか。
 黒いシャツだと前を閉じたときにどう頑張っても暗い印象になるから明るい色で出してほしい、けど黒も汚れが目立ちにくくて長く着るのに向いてるかもなあ、とか。
 満足なような不満足なような、ちょうど今の季節の空模様みたいなんですけど、
 なんだかんだ手ぶらで歩きたい私にはもう必須のものになってしまったので、俗にいう満足度は星4.5とさせていただきます。

価○コム?



 やはり、手ぶらが好きな人にはおすすめですよ。ビジネスバッグとかは捨てられないですけど、祝日休日だけでもノートPCを持って外に出たいシーンで手ぶらで出られることの開放感はすごいです。
 そしてそれを叶えられる商品は私が知る限りこれくらいですから。



 以上、less isの「バッグレスシャツ」のレビューでした。
 少し辛口だったかもしれませんが、高価な商品ゆえ求める理想も高くなったのかなと。
 秋になったらまた改めて着てみて、数ヶ月使ったレビュー! とかいって記事を上げるかもなので、気になる人はそれもお待ちください。
 では、ねこにでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?