見出し画像

ちなヤクへ届け!神宮球場で守備して攻守交替してみませんか?

8連敗中のヤクルトファンのりまきです。
止まない雨がないように、いつか勝ちます。必ず!!


野球が好き。ヤクルトが好き。


野球が好きな人はたくさんいます。ヤクルトファンもたくさんいます。
私もその中のひとりです。

野球がなんで好きなのかを徹底的に考えてみた記事はコチラになります。

私は打つより守りが好き。
自分がソフトボールでやけど、野手と投手のどちらも経験したからかもしれない。
特にいぶし銀の守備が好きだ。宮本土橋やアライバの二遊間とかたまらなく好きだった。

投手の野手に対するリスペクトってかなり萌え


野球はどっち派?というわけではないけど、私は席を立つのはヤクルトが攻めの場面。
守備が好きだから守備は観たい。テレビでも球場でも。

攻守交替の時のベンチ前見たことありますよね?
投手がファインプレーした選手を待って声かけたり、グラブタッチしたりハイタッチしたり。
私はこの姿を見るのがとても好きです。大好きです。
特に石川選手は攻守交替でベンチに下がる時、守備の人を待っている。その姿がとても尊いと思います。

選手同士ではないけど、この場面とか。

お互いがリスペクトしていて、感謝もしている。
この姿に私は猛烈に萌える。
こういうチームの一体感とか信頼感とか垣間見える瞬間が大好き。

野球観戦は現地派?テレビ派?


野球はテレビが一番観やすい!解説もあるしストライクゾーンも観れるし。
だからテレビ派だ!という方は否定はしない。
絶対的にテレビ観やすいもん笑

多くの人はどっちも派じゃなかろうか。
テレビでも観るし、球場でも観る⚾

球場は雰囲気と臨場感が楽しい!

東京音頭歌う回数が多いのがいいですよね!


応援も楽しい!知らない周りの人たちとハイタッチしたり話したり野球という共通言語は世代を超えて会話できます!

さみしさを埋めてもらった


私は野球に救われたことがあります。

数年前から更年期になり、自律神経が乱れてしまい鬱状態になりました。
仕事も思い切って1年休業しました。朝のメールチェック以外はベッドの上です。涙は勝手にあふれてくるし、何も手につかない、仕事もできない、今まで出来ていたことが出来なくなっていく怖さ。

そんな時、唯一外に出られたのは野球観戦でした。
娘や友人たちがとにかく外にでろ。野球行こう!と誘ってくれました。
神宮球場に行くと解放感と空気感でとても心地よかったし、野球を観ること以外何も考えなくてよかったのもよかったのかもしれません。

この時期野球に救われたのは間違いありません。
野球が好きでよかった!と心から思えました。

求めていたのは信頼感と一体感


私は自営業なので基本的にはひとりで仕事しています。お客様やパートナー様と毎日会話をするわけではありません。

仕事していてもひとり
成果をあげても喜ぶのはひとり
ひとりってつまらないな。。。

ああ、私はさみしいんだ。

一緒に喜んだり成し遂げたりする仲間が欲しい。
信頼感ももてて、誰かに頼られたり、誰かの力になりたい!!

野球の信頼感と一体感を欲している。
前述したとおり、野球を観ていて一番好きな場面は守備からの攻守交替で野手と投手のグラブタッチ。投手は守ってくれてありがとう、野手はお疲れ様、ありがとう!と感じ合っている。この場面が一番好きです。

お互いがお互いを信頼しているからこそ成り立つチーム
そして同じ目標に向かってチーム全員が向かっていく。毎試合の勝利、積み重なった優勝へと。

チームの一員になりたい


私もチームの一員となって、選手と一体感を味わいたいなという欲が出てきた。

プロ野球選手ではないし、今からなれる訳ではないのは重々承知だ。
だからこそ考えた!

アバターを参加させよう

ARで私のアバターをグラウンドで守って、攻守交替でベンチに走っていきたい。そこにいる選手とグータッチやハイタッチ、はたまたなぐさめる場面があるかもしれない。

先日のズムスタでのサヨナラ負けでその時の投手に肩を抱きたかったファンはたくさんいたはずです。
バーチャル参加なら、その感情を表すことができるんです!

守備している私のアバター


バーチャル参加するために


準備物1:ARグラス

バーチャルな私をグラウンド上に映し出す必要があります。
スマホでもできそうなんですが、スマホだと手がふさがります。
ARグラスの方が没入感もでそうなので、ARグラスが最適だと思ってます。

ARグラス、スマホ以外でアイデアがあれば是非コメントください!!

準備物2:自分の3Dアバター

私自身が試合に参加するので、3Dアバターを作る必要があります。
技術の進歩でスマホで作成できたりもするようです。
アバターはもちろんユニフォームを着て作ります!
あ、パンツ買わなくちゃ。

バーチャル参加のイメージ


ARグラスに出現した私の挙動も制御したい。

守備と攻守交替をするので
・構える
・走る
・タッチする

あくまでも守備と攻守交替に拘る。
それが私の一番したいことだから。


FAQ


Q.バーチャルで参加するなら家でもいいんじゃないの?
A.リアルの球場でリアルの試合を観ながらでないと感情が動かない!  リアル球場で参加してその時の展開で感情も一緒に動かされたい。

Q.球場のライトスタンドでも一体感のある応援を味わえるでしょ?
A.よくライトスタンドで観戦してます。ライトスタンドの応援席での  一体感もとても好きです。ただ、私はチームの一員となって試合に参加しての一体感や信頼感を体験したいんです!

Q.メタバースじゃダメなの?
A.メタバースはバーチャル空間です。球場の再現や特に選手の際現になると権利関係が発生しますので、個人で開発するには現実的ではありません。
あくまでも個人で楽しめるプロダクトとして、また、私個人が楽しめるプロダクトを目指しています。

Q.ARグラスかけてその時の試合楽しめるの?
A.楽しみます!さらに楽しめると思っています!

最後に


最後までお読みいただきありがとうございます。

まだ名前も決まっていないこちらのプロダクトは今から開発するプロダクトになります。

ひとりで試合に没入して感情を揺さぶられたい。
選手に声かけたい。
推しの投手を守りたい。その時の感情を味わいたい。

私の野球を通じての感情をさらに高めて、チーム力や一体感を体験するプロダクトにしたい思っています。

こんなこともできるんじゃないの?
それってARじゃなくてコッチの方がいいんじゃないの?
などなど、ご意見たくさん受け付けておりますので是非コメント頂けるとうれしいです。

開発したら是非体験もちなヤクと体験出来たらいいなと思ってるので、どうぞ見守ってください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?