見出し画像

デブサミ2022の自分戦略セッションで登壇しました。

こんにちは、のびすけです。デブサミ2022のセッションでLT登壇させて頂きました。ログ残しておく用の投稿になります。

自分戦略の内容っぽいところの記事書いてたら長くなってしまったので別記事にまとめます。

二日目ラスト「あの人の自分戦略を聞きたい2022」

デブサミ20回記念ということで10年前のデブサミで実際にあったセッションのリバイバルセッションでした。

ところで10年前のページを探してみましたが、@t_wadaさんを始めとした名だたる方々ですね……

話それますが、当時のテーマが「10年後も世界で通じるエンジニアであるために」で、今年がその10年後。10年前のセッションと今回のセッションを見比べると色々エモいです。

「なんで居酒屋で働いているのかの話聞きたいです。」


今回はそんな声がけを頂きLT登壇させて頂きました。

初めましての方向けに書いておくと、僕は元々エンジニアをしていましたが、最近"居酒屋の店員として働く"をしてみています。

この辺りの話はインタビューして頂いたことがあるのでこちらの記事を見て頂けると嬉しいです。

自分戦略と居酒屋話を繋げるのが難しかった(苦笑)


今回はエンジニアが集まるデブサミという場での自分戦略という話題だったので、居酒屋の話をしつつなるべくエンジニアキャリアの参考になりそうな話に繋げたいなと思って話を組み立ててみました。

こんなスライドです。アーカイブがたぶん公開される気もするので、気になる方はそちらを待ちましょう。

居酒屋話は思った以上に反応があった。

自分戦略っぽいところで話をした内容は別記事にまとめますが、なかなか不安でしたがポジティブなコメントも頂けて刺激になりました。

運営の皆様、機会を頂きありがとうございました :) 

医者、居酒屋、スーパーの従業員などが自ら作るモノづくり

また進展を話したり、うちのスクールの卒業生などの全く別業界の人たちのモノづくり事例をこういった場で紹介していきたいですね。



応援してくれると喜びます。