見出し画像

スーパーや居酒屋の店長が自分でモノづくりをするとどんなものが生まれるのか

プロトアウトスタジオという、"プロトタイピング"専門スクールを運営しています。 ちなみに現在6期募集中です。(2022/2/25追記) 

プロトアウトスタジオでは、プログラミングだけ勉強するのではなく、企画力と発信力も同時に育成していき、自身が作って育てていきたいと思える企画を実装して社会に対して発信していきます。

最終制作ではCAMPFIREでクラウドファンディングにも挑戦します。

1/31(月)のDEMO DAY見に来てね!

そんなスクールの卒業制作の発表会がそろそろありますので、皆さんぜひ見に来て下さい…! といった記事です。

【2/1まで実施中】アイデアのプロトタイピング支援を行うチャンネル

アイデアのプロトタイピングを支援するSPARKSというチャンネルをCAMPFIREさんと一緒に運営しています。

すごく噛み砕くと

「これは売れる、市場があるニーズがあるとかはそういうディスカッションしている暇があれば作って発信してみよう」
といった文脈で、そういったプロトタイプ時点のCFプロジェクトが集まっています。

今期は2/1まで

個性あふれるプロダクトの紹介

2022/1/26現在、SPARKSに公開されているクラウドファンディングプロジェクトを紹介していきます。順不同!

■ 新たなレモンサワーに出逢える投稿・検索アプリ!ようこそ『レモンサワーの世界』へ!

レモンサワーが主役の世界を作りたい!というモチベから生まれている居酒屋の社員が自ら作っているプロダクトです。

■ お気に入りのぬいぐるみになって、オンライン会議に参加できちゃう♥『ぬいmeet』

ぬいぐるみ愛から自分がぬいぐるみになってしまおうというプロダクト。

■ かんたんデジタルレポートで医療介護現場に笑顔をふやす  -スマレポ-

現役のお医者さんが考えるヒヤリハットなどのレポート業務をスマート化するWebアプリケーションです。

■『SOLOPO』ソロ活がさらに楽しくなるWebアプリを開発したい!

ソロ活支援アプリ。ソロ活って文化があるんですね… 深い

■ 飲食DX★従業員のおもてなしを向上する「AIいずみちゃん」を開発したい!

居酒屋の元店長が開発している飲食店のおもてなし教育に着目したプロダクト!居酒屋の経営者の方必見!

■ 五感を使って楽しむ遊び「フィールドビンゴ」のアプリ版『DINGO!!』を作りたい

フィールドビンゴのビンゴカードを作成するアプリケーション。フィールドビンゴやったことないな… 

■ カスタマーアナライザー:小売事業者自ら、小売事業者のためのAIカメラづくりに挑戦

現役の小売事業者(スーパー)がスーパーの売り場をの様子を解析するAIカメラ作りにチャレンジしています。スーパーやコンビニの経営者の皆さん注目!

■ヒソ練で好打者になれる!VR打撃トレーニングデバイスを開発したい!

野球の打撃練習をVRでトレーニングできるデバイスです。

■ 超カンタン! LINEで作るアルバムアプリ『のこるん』 日常の思い出を消さない!

子供や家族との思い出を大切にしたいという想いのファミリーテックプロダクト!

■持ち曲が少なくても演奏会を!合唱演奏会募集Webサービス『CHOR RING』

合唱の演奏会仲間を募集するWebサービス。合唱界隈盛り上がってるみたいですよ!

■ ソロツーリング中の寂しさをなくすアプリ『MOTORIN!』を作ります!

バイク好きが贈る、ソロツーリング中も寂しくなくなるような仕掛けを取り入れたアプリの開発!

デモデイは1/31(月) CF終了は2/1(火)

来週のデモデイでは「作ってみた」のその先を共有するというテーマを添えていて、ゲスト登壇者もお呼びしています。

少し試して作って終わりではなく、 作ってみたのその先をみんなで応援していけるような場になると良いなと思っています。

  • モノづくり文化が好きな人

  • アナログ業界の人たちの作ったプロダクトを見たい人

  • プロトタイピング領域が気になっている人

  • なんか楽しそうだから応援するよ!という人

などなど皆様ご参加頂けますと嬉しいです!

お誘い合わせの上ぜひお越しください!

追記: ちなみに現在6期募集中です。気になった方はぜひお話ししましょう。 (2022/2/25追記)

応援してくれると喜びます。