職業が人生を大きく左右するなんて誰か教えてくれたっけ??
よく、主人と話す話題ですが
進路を決めるとき、その選んだ職業が人生においてもっとも大きな影響を及す。なんて
誰か教えてくれたっけな。
進路指導の先生なんて、
とにかく就職先を決めなさい!こんな良い案件(⇦)ありますよ!
みたいな、どこでも良いから卒業後は必ずどこか入ってくれ!って物件探すくらいの言い方で諭してきた。
親にしたって、この仕事は将来どんな状況になっていく、この仕事のメリットデメリットは、、、
みたいな。
そんなこと教えてもらった記憶は 残念ながら ない。
いや、もしかしたら言ってたのかもしれないが
その時点でではただの憶測、妄想にしかすぎず
何にも大切なことを学ばなかった、自家発電能力ゼロの学生には
これっぽっちも現実味のないただの空無な出来事にすぎず。
そんな状況の中から選ぶ職業は、
身近に見ていて1番現実味のある親と"同じ職業に就く"
このパターンは多いように思う。
親である私たちの務めって。
親たち自身が知識を身につけるのはもちろんだけど、
職業というものが、いかに人生において重要かを 教えることなのかも と思う。
だって、なんだかんだ言って肩書きで判断することが多い。
肩書きなんて重要じゃない!とは言ってみても、
大人になって、まず聞くのは何の仕事をしてるの?だ。
年収とか、社会的地位とか そういうことじゃなくて
職業でだいたいその人の生活パターン、なにに重きを置いているのか察しがつく。
で、その人との付き合い方を考える。
小さなことでいえば、この時間帯このシーズンは忙しいであろう、とか あまりこういうのは好まないだろうから誘わないでおこうかな。とか。
ネガティブなことじゃなくて、その人への配慮とか理解しよう、という気持ちの中に"職業"という要素が必ず現れる。
そう言うものが積もり積もって人間関係、その人自身の人間形成、後天的性格が出来上がっていくのでは。と思う。
さらに自分自身も
私は〇〇のプロなんだから
と無意識下に行動していることがあると思う。
そういった点も含め、自分の子どもには
”職業は単なる生活費を稼ぐためだけのタスクではない”
と伝えられるように
なりたいな。
と思っています。