見出し画像

【Photoshop】鳥ブラシをつくって遊んでみた

たくさんの鳥が一斉にはばたく姿というのは美しくて目を奪われます。

生命力溢れるそんな一幕を自作鳥ブラシをつかって表現してみました!

鳥ブラシ7結合-粗いパステル画


以下、制作工程メモです♪

STEP1・まずは鳥ブラシのもととなる画像切り出しから。

画像2

AdobeStock_248989095.jpeg

画像3

AdobeStock_247708139.jpeg

AdobeStockよりこちらの素敵な鳥の画像を使用させていただきます。

鳥ブラシ1-マスク

STEP2・選択範囲をとって塗りつぶしたら、パターンオーバーレイで絞り染めをソフトライトで適用します。

鳥ブラシ2-絞り染め(ソフトライト

これをカスタムブラシ登録します。

その際、サイズや角度、色のジッター(設定した値の範囲内でランダムに見た目が変化する)をつけておくことで動きのある面白いブラシができあがります。

STEP3・べた塗りレイヤーに鳥ブラシをオン!

鳥ブラシ3べた塗りにブラシ

STEP4・レイヤーを複製して重ね、色相・彩度1で色味を調整します。

鳥ブラシ4重ねて濃く、色相・彩度

STEP5・ブラシで雲を描画します。(雲ブラシも以前自作しました~

鳥ブラシ5雲ブラシ

STEP6・背景にグラデーションを追加します。

鳥ブラシ6グラデ追加

STEP7・これまでのレイヤーを全て結合し、フィルターで粗いパステル画を適用します。

鳥ブラシ7結合-粗いパステル画

これにて完成となります。

いかがでしたでしょうか。

カスタムブラシをつくったことがない人も、ぜひいろいろ試してみてください♪

アイディア次第で表現の幅もきっと広がります!


ということでご覧いただきありがとうございました!

今後もPhotoshopで制作したグラフィックをアップしていきますのでよかったら遊びにいらしてください~!

新しい挑戦へ!