見出し画像

言葉選びで迷ったら

………。

人との会話、自分が考えていることを言葉でなんと表現したらよいのか、よく迷っています。

そんなある日ニュース番組で、とある辞典が紹介されていました。

その名も

「感情ことば選び辞典」
https://hon.gakken.jp/book/1230462900


まさに自分にぴったりじゃないか!とビビっときました。

一種の類義語辞典なのですが、感情ごとに探せるという切り口が斬新です。

嬉しいでも、悲しいでも、

もっとこんなにたくさん表現できる言葉があるんですよ、といった具合。


こちらは学研さんから出版されていて、
同シリーズには
「創作ネーミング辞典」や「難読漢字選び辞典」といったタイトルもあります。

創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)
https://hon.gakken.jp/book/1230462800

難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)
https://hon.gakken.jp/book/1230463000


辞典というと堅苦しいイメージでしたが、思わず手に取りたくなりますね。

相手に何か伝えるのに言葉はとても大切です。

この辞典で私の会話力、文章力が少しでも向上するといいなあ。

今度書店で探したいと思います。

あ、学研のネットショップでも購入できるみたいですね。


さて今日もありがとうございました。





▼ブログ

▼イラストやグラフィック



新しい挑戦へ!