見出し画像

あなたの価値観でわたしを測らないで

他人の価値観を拒否せず受け入れることって大事だな、と最近強く思います。
わたしが大好きなYoutuber、関根理沙さんがこんな動画を出していました。


SNS上で「アドバイス」と称して相手が望んでいないタイミングや表現で意見を言ったり、勝手に自分の価値観を押し付けたコメントを見ることは珍しいことではありません。

そんなコメントを見ているとこちらまで不安な気持ちになるので、コメント欄はなるべく見ないことにしています。


他人の価値観を否定せず、受け入れたり眺めるだけの方が、自分も幸せな気持ちでいられると思います。
「自分は間違っているのでは?」「あの人よりわたしの方が正しい」…などとあれこれ悩む必要もなくなるから。

それでもどうしても受け入れられない価値観は必ずあると思います。
わたしも「どうしても理解できない」「全く経験したことがないから想像できない」という価値観が少なからずありますが、それを否定して拒絶することはしないように気をつけています。
合わない価値観を持っている人とは距離をおくのが、最近身につけたわたしの処世術です。

今、インターネットに繋げば物理的な制約なく誰とでも繋がれるけれど、だからこそ他人との距離の置き方がより大切だと思います。
物理的な制約はなくなっても、時間の制約はあるので、オンライン・オフラインに関わらず付き合う人を選択するべきなのです。

またこれは友人関係やSNS上のコミュニケーションに限らず、ビジネス上の付き合いにおいても通じることなのだなと思いました。
相手が信念や価値観を持って誠実に作り上げたものを、頭から否定しては、仕事もうまく回りません。

世の中のありとあらゆる改革は現状否定から入ってしまいがちですが、そうするとすごくアンハッピーになる人もたくさんいると思うんです。だって現状をつくりあげるために、たくさんの人が善意と誠実な熱意でやってきたわけでしょう? 
不誠実なものについて現状否定をするのはいいと思うんですけど、誠実にやってきたアウトプットに対して現状否定をすることは、やってはいけないと思うんです。              (任天堂 元社長 岩田聡さん) 






この記事が参加している募集

読書感想文