見出し画像

今まで何してたの?

半年ぶりに集まる大学時代からの友人、全員がそろうのは本当に久しぶりで、私はクリスマスと同じくらいわくわくして楽しみにしていた。

各々が近況報告をして、結婚がきまった友人がその報告の後に、一言『で、〇〇(私)は今まで何をしてたわけ?』

パートナーにも出会えなかったし、婚約、結婚といった一大イベントも特になかった私は気の利いた返しもできず、頭は真っ白。

その場では、他の友人が助けてくれて事なきを得たので本当に助かった。悲しくて泣きそうだった。

その後も楽しめず、記憶もなく、帰り道に他の友だちが夜道にサングラスつけてて変だなあ、でもちょっとおもしろいな、この抜けた感じいいなあという記憶しかない。

言葉はずっとこだまし続けて、1人になった帰りの電車も夜も涙が止まらなかった。次の日仕事なのに朝まで寝られないなんて久しぶりだった。言った本人からしたら意図も悪意もないであろうたった一言がこんなに刺さる言葉とは。

結婚したいと思えるほど好きな人に出会えたことも、関係を続ける努力をし続けていることも本当にすごい。でも、だからといって他の人を貶める理由にはならないし、幸せを、他の人を嫌な気持ちにさせる武器に私はしたくないなと思った。

一言では言えなかったけど、私の中で楽しく過ごした1年もあるのになあ。

結婚や妊娠というラッシュが続く今、人の優しさや本性というものを身にしみて感じている。

いつか私が、おめでたいことが決まってもその喜びで、相手の状況をわすれて嫌な思いをさせることがないように、戒めとして記しておく。

そんな私の来年の目標はこの1週間で決めた。

とにかく楽しく健康にすごす

自分が楽しいと思えればOK!他人に私のことなんてわからないんだから、私が楽しければよし。私のための私による人生なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?