ベトナムジャングルマラソン参戦記~その①~

5月25日(土)にベトナムで開催されたベトナムジャングルマラソン(Vietnam Jungle Marathon)の70kmの部に参加して来ました。今回はそのレポート第1弾です。

まずは出発編(第1日)から。

日本出国は5/23(木)。成田空港からベトナムのハノイまでVietjet Airで9:30出発、到着13:05(現地時間)
機内では乗客(日本人)がCA (男性)に些細なことで噛みついて騒ぎになり最悪だった…。

ベトナムの入国審査は「地球の歩き方」では航空券を見せろとか、無ければその場で買わされるとか結構厳しいと書いてあったが、実際はそんなことはなく、特に何か質問されることはなかった。

受託荷物受け取ってゲートを通過してすぐ両替所があったので円→ベトナム ドン(VND)に両替。1円=215ドンくらいなので1万円だしたら約2百万ドンくらいになり、普段の日本では見ることのない桁数だ。

昼時だったし、腹も減ったので空港でランチ。定番のベトナム料理のフォーを頂く。

これで16万ドン。現地の感覚だと高い方だと思う。

空港からはGrabという配車アプリを使ってタクシーを手配してホテルまで移動。東南アジアだと相手が観光客だとぼったくるタクシーが多いので配車アプリを使うのが安全だ。今回もタクシー待ち中にしつこく勧誘してくるタクシードライバーがいて料金まで提示してきたけど、こういうのは信用しないで相手にしない方が無難。

今回のホテルは明日の受付場所に近く、西湖と呼ばれる湖に近いホテルを選んだ。ベトナムだったらもっとリーズナブルなホテルもあるけど、市街地まで行くとごちゃごちゃしてるし、出発までギリギリ休んでいたい…。

1時間ほどでホテルに到着。部屋は広いし、洗濯機もあるし文句はない。ただ朝早くから行動していたのと移動疲れか頭痛が酷いので夕方まで寝ることにした。最近は海外に行っても観光とかほとんどしてない。レースがメインだから仕方ないけど、昔に比べて行動力が落ちているのは確かだ。

18時半頃のそのそと起きて、google mapを見ると近くにスーパーマーケットがあるので言ってみた。

取り敢えず中にカフェがあったので今後のことも含めて一人作戦会議

面倒くさくなったから1階にあった日本のラーメン店にしようと思ったら、意外と混んでてすぐに店内には入れなかったので、近くの日本料理屋へ。

オーダーしたのは無難に親子丼と牛タン塩焼き。合わせ16万ドンくらい。味は日本のとほとんど変わらなかった。

一旦スーパーに戻り、レース用の飲料とかを買い出し。明日移動する場所は周りには何もないと思われるので現地調達はほぼ不可能と思われる…。

こんな感じで1日目が終了。

次はレース前日編(~その②~)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?