見出し画像

省エネ7ヶ条

執筆者:あゆ(面倒くさがりチャンピオン)

こんにちは、あゆです!面倒くさいことが増え続ける日々に嫌気がさしているそこのあなた!面倒くさがり女子大生改め、省エネ女王と呼ばれる私の「省エネ7ルール」をご紹介します😌

・はじめに
※これからお話しする省エネルールはあくまで私個人の見解ですので誹謗中傷は一切受け付けておりません😌省エネしつつ「出来ている風」に見せて生きる「省エネ楽チンL I F E」を送りたい方のみ次に進んでください↓↓

1. 優先順位をつける


効率重視で行動することで意外と時間って余るんですよねっ!私はいつも脳内あれこれ優先順位付けメーカーで頭をフル回転し、どうすれば最短時間・最小労力で作業を終えられるかを考えています😌

優先順位をつけるのが苦手な人はやる事を付箋に書きまくって可視化、その上で順位をつけていくとやりやすいかと思います◎

2. 相手が求めている事を予測する


何でもかんでも言われてからやるのって面倒くさくないですか?(笑)人からの指摘を最小限に抑えたい方には、予測行動オススメです!

(例1)先生に「〇〇の企画書出して」とか言われた時。
何回も何回もやり直しくらったらやる気失せるわっ!ってことで、私は「〇〇やって」と言われた時点で『相手が求めているクオリティ』『作成時にいれて欲しいであろうもの(依頼者は何気なく口にしていたりする)』を考えます。それらをあらかじめ頭に入れた状態で作業に取り掛かります。

言われる前に行動して互いに気持ちよく行動しましょう!事前に行動すると必要なものを一気に用意することができますよね!加えて、指図されるイライラを防ぎ、相手からは仕事ができると思われる!NICE省エネ!!

3. 時間をかけて完璧より短時間で6割


何言ってんだよと思われそうですが、実は6割クオリティ素敵なんです(笑)

時間をかけて完璧と思えるものを提出しても、その後FB(フィードバック)をもらってブラッシュアップする時間を考えるとすごく時間がかかりますよね。何度もFBをもらって修正を繰り返す間、ずっと脳内にその課題の存在が住み着き、ひどい時には夢にまで出てきて結局嫌な気持ちでダラダラ取り掛かってしまう…、これでは効率が悪すぎます。

6割クオリティでも最短作業でFBをもらいブラッシュアップを重ねれば、早い段階で完璧クオリティに近づきます!自分では完璧だと思っていても、他者に見てもらうと最低点なんてのが一番怖いですからね!!

4. できない事を無理にしようとしない


誰しも得意・不得意がありますよね!私は、苦手な事を無理にやる必要はないと思います!「やればできるはず!」「周りの期待が…。」と自分を過大評価して追い込むのはやめましょう!!

「私この作業あまり得意じゃないから、センス120点の〇〇さんに助けて欲しいんだけど…🥺」って言ってみてください!「別にいいけど…?😏」って8割の人がニヤニヤしながら引き受けてくれます◎にやけさせた者勝ちです!

私は溝口ゼミに入って不得意分野には一切手をつけていません…(笑)というのも、15人全員がそれぞれ得意分野を持っているため、全員のパワーを集めると1億倍いいものが出来上がるんです👏作業を振り分ける事で一人当たりの負担は減少、チームワークは向上、絆も深まります

5. なんでもポジティブに考える


ネガティブ、ダメ、絶対!! 「ああすればよかったかな…」「自分って本当に容量が悪いな…」なんて考えている時間がこの世で一番無駄です。どうしても考えてまう時は寝てください!睡眠は最高の特効薬!!

ポジティブ志向は生まれ持った性質ではないと思います!日々の出来事をどう処理するか。私は「都合の悪いことは忘れる」を徹底しています(笑)そして、よかったことだけを覚えておいて人に話す!そうすると、毎日いいことばかり起こるじゃんって自分を洗脳できます☆

6. 時間を決めて行動する


これはとても大事です!勉強でもトレーニングでもなんでも!

シャトルランはすぐ諦めるけど1000mとか決められると潜在能力発揮しちゃう系女子な私は、何事にもゴールを決めるのが大好きなんです(//▽//)テへ

1時間集中すると決めたら絶対に1時間で作業を中断します!調子がいい時でも1時間でいったん止めることで休憩後も作業に戻りやすくなります◎また、時間内に終わらせようとするので、無駄にダラダラする時間もなくなり作業時間が短縮されます!

7. ONとOFFのスーパー切り替え


やるときはやる。それ以外は寝る!これが私の作業効率アップの秘訣です(笑)

ON-OFFの切り替えは集中力とも関係しています。やる時とやらない時をはっきり区別すると集中力がUPするように感じます!やる気がなくなったらやらない。やる気がない時は良いものもできないし、何よりダラダラしてしまって効率が最悪!やる気が出たタイミングで一気に進めて、どうしてもやる気が出ない時は充電タイムにしましょう😌

・最後に私の充電方法をご紹介

ここまで私の省エネルールをお話ししてきましたがどうでしたか??
 
省エネには充電がとっても大事です!そんな私オススメの充電方法は…寝る30分前には消灯、音や光の刺激を全てシャットアウトすることです。その状態でその日あった出来事を振り返ったり、好きなこと考える時間が最高に幸せです◎そのまま眠りにつくと素敵な夢を見ながら最高の朝を迎えられます!毎日のルーティーンで自分の心を整理することで心に余裕を持たせましょう😌
 
学生だって恋愛・友達関係・受験・就活と悩み事だらけで毎日感情が忙しいですよね…。「自分の存在価値とは何たるかぁあああ!」なんてモードに入ってしまう時もあるかと思います😅そんな時は全て投げ出して真っ暗な部屋でリラックスしてみてください、朝目覚めた時にはきっと心に余裕ができています◎

皆さんに素敵な省エネLIFEが訪れますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?