見出し画像

Nasjonal smultringdag -ナショナルドーナツの日-

2024年6月7日は、ナショナルドーナツの日
毎年6月の第1金曜日に主にアメリカ合衆国で行われる
第一次世界大戦中に兵士にドーナツを提供した救世軍を称える為に、1938年にシカゴの救世軍によって創設されたドーナツイベントの後継だ

ノルウェー語は、Nasjonal smultringdag
英語は、National Donut Day、National Doughnut Day

オスロはドーナツ店が少ない
その数少ないドーナツ店では、甘いクリーム入り、白砂糖でグレーズされ、油がたっぷり染み込んだイーストドーナツしかない
まあ、美味しいのだけど、もう少しヘルシーで味の変化が欲しいところ

日本には、油で揚げない焼きドーナツもあるし、豆乳や豆腐やおからやきな粉などの大豆製品入り、てんさい糖やきび砂糖を使った美味しくてヘルシーなドーナツがあって良いのだよなあ

ありがとうございます!