見出し画像

【簡単レシピ】温泉たまご

たまご料理、何が好きですか?

色々あるけど
私は温泉たまごが割と好きで…
卵かけご飯といえば温泉たまごなんです🥰

これは、遡ること数十年前?に
(確か)「伊東家の食卓」というテレビ番組で
作り方が紹介されていまして
当時から母がよく作ってくれていました。

レシピと言えるほどでもないくらい
簡単に温泉たまごが作れちゃうので
好きな人にとってはガチで有益と思います。

材料

※1個分

  • たまご・・・1個

  • 熱湯・・・約400cc


作り方

【準備】
カップラーメンの容器を使うので
まずカップラーメンを食べて
容器を綺麗に洗っておいてください。笑

↑3分で出来る系の細長いやつ。(自主規制)


たまごは冷蔵庫から出して少し常温に戻しておく。

このときに、たまごの丸みがある方に
画鋲などで小さく穴を開けておくと
割ったときに白身が飛び散らないのでオススメ。


  1. たまごをカップラーメンの空き容器に入れて
    内側の線まで熱湯を注ぐ。

  2. ふたをして7分放置する。

  3. お湯を捨てて、たまごの水気をとったら完成♪
    ※火傷に注意!


感想

カップにのせるふたは
私はマグカップ用のものを使ってますが、
平らな耐熱のお皿や
カップラーメンのふたを洗ってそのまま使い回す
などでも出来なくはない思います。

お湯から出してすぐは
たまごがとても熱いので気をつけて!

そのまま長時間おいてしまうと
余熱でたまごが固まるおそれがあるので
出来上がったらすぐに
冷水をかけて冷ますか、別のお皿に割り入れるか
何か対策した方がいいかもしれません。

お好みによって
固めが良ければ長めに、
緩めが良ければ短めに、
時間を調節してみてください。

超ズボラな私としては
カップラーメン感覚で温泉たまごができるのは
とても楽〜୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

洗い物も少なくて済むし最高ー!



#簡単レシピ
#温泉たまご

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?