見出し画像

5つのポイント その②どんな作品を作りたい?


皆様こんにちは。みゅうママです。

前回に引き続き見てくださりありがとうございます。


ハンドメイドを始めるまでの5つのポイントはこちらです。


①まずは自分のすき間時間(ハンドメイドのできる時間)を把握する

https://note.com/myuumama_pkf/n/n1597ec90d873

②どんな作品が作ってみたいかをイメージしてみる

https://note.com/myuumama_pkf/n/n12674b6d918a

③作りたい物が決まったら作り方を調べる

https://note.com/myuumama_pkf/n/n9b333edd5338

④作りたい物の資材、使う工具などを用意する

https://note.com/myuumama_pkf/n/n152ffe82ded2

⑤用意した資材や工具を仕舞うための場所と道具を確保する

https://note.com/myuumama_pkf/n/nffa2307ac936


本日は

②どんな作品が作ってみたいかをイメージしてみるです。

皆さんはどうしてハンドメイドを始めたいと思いましたか?

『他の人が持っていないオンリーワンの物が欲しい』

『憧れの作品を自分で作ってみたい』

『趣味が持ちたい』

様々な理由があると思います。

しかし、おぼろ気に「ハンドメイドをやってみたい」と思うだけではなかなか実行に移せません。

『作り方がわからない』

『何をどうやって調べれば良いかわからない』

『ハンドメイドをやってみたいけど、どんな作品を作りたいか決まらない』

『やる気はあっても行動に移せない・・・』

行動に移すためにはモチベーションをあげていく必要があります。


作品を作る前になぜ、作品をイメージする必要があるの?

おぼろ気にやってみたいという気持ちだけではなかなか行動に移せません。

まずは「自分が作ってみたい作品」をしっかりイメージする為にもノートにどんな作品が作ってみたいかを書き出す必要があります。

イメージをノートに書いて明確にすることで、作りたい作品をイメージ通りに作れるようになります。

ぜひ、まずは作りたい作品をイメージしてノートに書いていきましょう!

【②どんな作品が作ってみたいかをイメージしてみる】についてお話しします。

②どんな作品が作ってみたいかをイメージしてみる。

「子供のためのランチョンマットが作りたい!」


「レジンでアクセサリーを作ってみたい!」


「ビーズで何か作ってみたい!」

「樹脂粘土でスイーツアクセサリーが作りたい!」

「自分でエコバッグを作ってみたい!」

あなたが作ってみたい作品。

何が思い浮かびますか?


【こんな作品が作ってみたい】という物をノートに書きだしてみてください。

まずは思いつくままに作ってみたい物をノートに書きだしてみましょう。

ノートに書きだすことで、想像するより具体的に作ってみたい物が浮き彫りになってきます。

どんな作品があるんだろう?と悩んだときは、minneやCreema等のハンドメイト販売サイトを見てみましょう。

多数の作品があるので、きっとその中から作ってみたい作品の種類が見つかるとおもいます。

…どうですか?作るのを想像するだけでワクワクしてきませんか?

ノートに作ってみたいと思う作品を書き出していくと、その作品を作ると思うだけできっとワクワクしてくると思います。

始めるための準備は『ハンドメイドをやってみたい』という気持ちを高めることがたいせつです。

ワクワクしてきたら、その気持ちのまま作品を作る準備を始めちゃいましょう!

それでは次回は③作りたい作品の作り方の調べ方を書いていきたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

良ければ公式ラインの登録を宜しくお願い
します✨


公式LINEに登録して貴方のすき間時間を教えてくださいね。

私がアドバイスさせて頂きます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?