見出し画像

小学生時代の性事情、それと結局口リコンじゃない男性は何歳が好きなの?【口リコン研究の最前線】

こんにちは!みゅーなです!🥰
今週もロリコン研究について色々お話をしていきたいと思います!
前回の記事はこちら▶口リ漫画ファンが望む女の子像を分析する【口リコン研究の最前線】

前回は成人向けのロリ漫画についてのアンケートを分析してみましたが、今日は前々回と同じく、ロリコンやその比較対象のロリコンじゃない人についてお話をしていきたいと思います。
今日のテーマは、タイトルにある通り「小学校時代の性事情!」と「非ロリコン男性の性的に感じる年齢ってどんなもの?」です!


男子が小学生時代に経験したラッキースケベ

まずは、男子が小学生の時に感じたラッキースケベに関してみていきましょう。
『少女愛万華鏡』の準備号として、昨年11月のコミティアで頒布したペーパーをそのまま掲載します。

スタンプがないイラストは『少女愛万華鏡』にあります。
この着替えの続きを描いたイラストも掲載していますので、是非どうぞ。
illustrated by 伸長に関する考察
錐洲(2022)

使った設問は「Q16.あなたは小学生時代、いわゆるラッキースケベのような、性的に感じる偶発的な出来事の経験がありましたか?」「Q18.Q16の偶発的な出来事はどのようなものでしたか?」で、男性全体について集計しています。
ちなみにロリコンと非ロリコンではロリコンの方が回答率が有意に高くなりました。これは、ロリコンの方がラッキースケベを経験しているというよりかは、ロリコンは小学校時代に同級生を性的に感じているため、周りの女子を一生懸命見ている、またはロリコンが小学校の頃のことを比較的よく覚えているということではないでしょうか。
だいたいのことはペーパーに書いていますが、改めて一覧をざっと眺めてみると、やはり伸長さんの美麗イラストで描かれているような着替えシーンの回答が目立ちますね。着替え、強し!


小学生同士での性行為は実在する?

創作においては頻繁に扱われる小学生同士の性行為ですが、現実に存在するものなのでしょうか?
初めて性行為をした年齢と初めて性行為をした相手の年齢を前回の調査では聞いているので、その結果から小学生同士、および15歳以下同士のものを抜き出してみました。
その結果がこちら。

錐洲(2020)

小学生同士での性交は存在しました!
ただし、2%というのはこれは性交経験のある人の中での数字ですので、100人いたら2人いるというわけではありません。調査での性交経験率は3割から4割というところでしたから、100人のうち1人いるかどうか、くらいが適切な数字ではないでしょうか。
同様に、15歳以下同士は100人に1,2人くらいと見るのが良いかと思います。

ただこれは保田塾のアンケートへの回答者の結果です。
なので、回答に偏りがあるのかもしれません。
というわけで、これまで40年間にわたり中学生から大学生の性行動を6年に一度のペースで調査が行われてきた『青少年の性行動調査』の結果も見ておくことにしましょう。


林(2018)

この調査では小学生は対象外なので、中学生のみを引用してきました。
青少年の性行動調査には相手の年齢を考慮していないことを考えると、さきほどの保田塾の結果とだいたい同じくらいではないでしょうか。*1
しかし、87年と2011年を見比べてみると、かなり性交率が上がっていることがわかります。
そうなると、世代によって学生同士の性交へのリアリティ感は結構違いそうですね。
しかし、同級生がどれくらい性交をしていたかということは、性の話だけに大っぴらにはしにくかったわけで、学生時代にはあまり掴めていなかった気がします。
それを今になって数字で改めて見てみるというのは、不思議な感覚がありますね。

*1
保田塾の結果は同世代に限ったものなので、本人が15歳以下の中学生である14歳であっても、17歳の先輩との性行為はカウントされていない


非ロリコン男性もけっこう、世間的に言う"ロリコン"かも?

ロリコンとは何者なんだろう?ロリコンについてこれまで分かったことで述べたように、ロリコンという言葉は昨今便利に使われています。
50代の芸能人が30代の女性と結婚したニュースに関するネットのコメントで、「このロリコン!」というような言葉が躍るように。
実際にロリコンという自認を持っている人が性的に感じる年齢については、前々回の記事で触れましたが、ロリコンでないとい自認を持った人については軽く触れるのみだったので、改めてこちらで触れていきましょう。
詳しいグラフなどは『令和少女愛白書』にあるので、深堀したい方はそちらを。
では見ていきましょう。

錐洲(2020)
錐洲(2022)

まず、非ロリコン男性の最も性的に感じる年齢について見ていきましょう。
最多回答は22歳となっています。社会的に大人と認められる年齢ギリギリを攻めている感じ!
そして、回答者の約半数(48.62%)が20歳以下を最も性的に感じると答えています。
結果を見てみると、非ロリコン男性も意外に低めの年齢を好んでいることがわかります。世間が広義に使うようなロリコンとも言えるくらいには。
また、非ロリコンの人たちでも、40代はおおよそ性的に見ていないこともわかりました。

ただ、この非ロリコンというのも実際にはロリコンじゃないの?というご意見もあるでしょう。
なので非ロリコンやロリコンがどういう存在か説明しておくと、自認を問う際に『ロリコン・どちらでもない・非ロリコン(または一般人)』の中から自認するものを選んでもらい、それに基づき分類しています。
ここで『どちらでもない』という選択肢を設けることで、「ロリが好きだけど、成人女性も好きなので非ロリコンかもしれないと思っている人」や「非ロリコンとは思うけど、ロリも好きかもという人」にどちらでもないを選んでもらうことで、ある程度スクリーニングして濾しています。この工夫で、非ロリコンにロリコンをはっきりと分かれた群として分析できるようにしています。

あとは、海外のマッチングアプリの調査でも、男性が一番魅力的に思う年齢はだいたい20~21歳ということなので、非ロリコンの好きな年齢はだいたいこのあたりにありそうです。(海外の調査では、ロリコンと非ロリコンを峻別していないので、ロリコンの回答も入っているわけではありますが)


ロリコンかどうかと、初自慰の対象について(仮結果)

最後に、先の項目で触れた予備調査にて、初自慰の時に思い浮かべた対象を聞いた結果を掲載しておきます。

錐洲(2022)

ただし、この結果は
・覚えてないケースが頻発し、回答数が多くない
・初自慰だけを特別視する理由は?初自慰だけ傾向が違った可能性があるのでは?
という可能性を鑑み、ロリコンと非ロリコンの差について、明確な証拠とできるものではありませんでした。
なので、タイトルに仮結果と書いたように、自慰対象の年齢に関しては一応の結果としてハテナ付きで受け止めてもらえたら嬉しいです。

しかし、この結果から小学生時代に既にロリコン男性と非ロリコン男性は性的に感じる対象が違ったのではないか、という仮説が強固になり、本調査において小学校時代の対象ごとの自慰の頻度を聞くことで「小学校時代、ロリコン男性は小学生女子で自慰をしる傾向があって、非ロリコン男性はより18歳以上の女性で自慰をしていた傾向がある」という仮説通りの結果を出すことができました。(これについては前々回の記事でも触れています)

しかし具体的な年齢がある程度示せた方が興味深いですし、どこかでまた、初自慰の相手の年齢を調査してみたいですね。


おわりに

記事を読んでロリコン研究をさらに詳しく知りたいと思った方は、これまでアップした記事や『令和少女愛白書』『少女愛万華鏡』をお読みくだされば嬉しいです。(クリックするとリンクへ飛べます)
毎週隔週くらいのペースで、金曜日に記事投稿をしているので、マストチェックです!見逃したらダメですよ!😆
noteのフォローやいいね、Twitterのフォローをよかったら!

◀前回記事

次回はロリコンとは結局何なの?という本質に迫る、「ロリコンになる原因」や「ロリコンは非ロリコンとどう違うの?」という内容を扱った記事とする予定だったんですが、新たに論文を見つけたので翻訳をして検討しなければならなかったり、記事があまりに長くなりそうで大変だったりなので、順番を入れ替えて別のロリコン記事をアップする予定です。
多分次回は「ロリ漫画の理想的な関係性や呼び名、ロリ漫画に求めるもの」か「ロリコンは何を考えているのか」もしくは「ロリコン研究のこの先の展望」あるいは「アンケートにみゅーなはどう回答したか!回答解説」になるはずです!(結局どれ?!)
お楽しみに!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?