見出し画像

頭にできたしこり

先週、仕事中に姉からLINEがポーンときた。


姉「もうヤバいかも」


私「え?」

姉「頭、検査結果が出た」

私「ヤバいの?」
姉「夜電話する」
私「いやいや、夜は息子がいるからだめ。あの子、家族が具合悪くなったことないから、ショック受けるよ。私から話すから」


姉からは、頭が痛いこと、検査を何回もしていること、転院もしたことなどは聞いていたんだけど・・・。

私は、仕事を抜け出し、姉に電話。

【姉のはなし】

■今月中には手術をすることになった。

■数ヶ月前から”たんこぶ”ができていて、そこからずっと頭痛がしていた

■検査を重ねていて、たんこぶ(しこり)から出血して頭蓋骨に入り込んでいる

■出血がひどいので、それを取り除く手術をする

■次週、医師から家族への説明があるので、聞いてほしい

※ちなみに、もう一つ大きな検査をしているらしく、その結果が次週になるということだった。


原因もわからなければ、病名もわからない。手術はすぐ!じゃなくて「今月中」・・・どういう状態なんだろう。

姉からの報告を聞いてから、「わからない」そして「頭を手術する」という、人生でそんなに多く経験することではないことに対して、ただただ不安が募り、突然泣きそうになったり、情緒不安定。

眠れないし、何もやる気が起きないし、ちょっとしたうつ状態。

「洗濯くらいはしなきゃ」とか「今日は掃除もしよう」と、1日ずつやることを増やしながら、自分の生活を取り戻す。

そんな中、息子から、

「お前が暗い顔してると、良いものも悪くなるんだよ!そんな顔して、本当にヤバくなったらどうするんだよ」

と言われ、やっと笑うようになったくらいだった。

(息子には、姉のことはすぐにちゃんとお話しをして、ショックは受けていたけど、しっかりしていた)


次の週。医師からの説明。

■手術は今は様子見ましょう。

■原因不明の病気(難病)の可能性(あくまで可能性)がある。

■この病気は、ステロイドで症状は抑えられるので、出血についてもステロイドで抑えられると思う。

■今回は頭にできたしこりが、もしこの病気だとしたら、他のところにもしこりができている可能性もあるので、全身をCT検査する。


原因不明か・・・

でも、私の「頭を手術・・・!!!」という不安は和らいだ。

そして、本当にいろんな事を考えた1週間だった。

人生で大切なことってなんだろう。とかまで考えちゃったもんね。


気の迷いでもなんでも構いません。心の奥底が「ぎゅっ!」となったのなら、サポートしていただけましたら、「心の奥底がぎゅっ!」の輪を広げる活動を大きくしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。